Amazon.co.jp ウィジェット
So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪市営地下鉄堺筋線の新ダイヤ詳細(2013年12月21日改正分) [交通関連]

記事公開日:2013年12月14日(土)


2013年12月10日(火)、大阪市交通局より2013年12月21日(土)実施の大阪市営地下鉄堺筋線各駅の新ダイヤが公表された。

行き先や本数がどう変化したのか、新旧ダイヤを比較してみようと思う。

急いで作成したため、間違えがあるかもしれないことを断っておきます。

また、正確な情報は必ず公式ホームページで確認していただくようにお願いしておきます。



(1)平日ダイヤ 天下茶屋行き(天神橋六丁目駅発)

時間帯
改正前
改正後
増減本数
5時台
5本
5本
増減なし
6時台
10本
10本
増減なし
7時台
16本
17本
+1本
8時台
21本
20本
-1本
9時台
15本
15本
増減なし
10時台
12本
12本
増減なし
11時台
12本
12本
増減なし
12時台
12本
12本
増減なし
13時台
12本
12本
増減なし
14時台
12本
12本
増減なし
15時台
12本
12本
増減なし
16時台
12本
12本
増減なし
17時台
16本
16本
増減なし
18時台
16本
16本
増減なし
19時台
13本
13本
増減なし
20時台
10本
10本
増減なし
21時台
8本
8本
増減なし
22時台
7本
7本
増減なし
23時台
4本
5本
+1本
24時台
0本
1本
+1本
総合計
225本
227本
+2本


23時台の北千里発天神橋六丁目行きの2本が、天下茶屋行きに延長されたため、その分の増加である。

その他の時間帯の増減は7時台と8時台に見られるが、トータルするとプラスマナイス0になる。

以上の結果から、最終電車時刻延長以外は変更なしと言える。


(2)休日ダイヤ(土曜・日曜・祝日) 天下茶屋行き(天神橋六丁目駅発)

時間帯
改正前
改正後
増減本数
5時台
5本
5本
増減なし
6時台
8本
8本
増減なし
7時台
9本
9本
増減なし
8時台
14本
14本
増減なし
9時台
11本
11本
増減なし
10時台
9本
9本
増減なし
11時台
9本
9本
増減なし
12時台
9本
9本
増減なし
13時台
9本
9本
増減なし
14時台
9本
9本
増減なし
15時台
9本
9本
増減なし
16時台
12本
12本
増減なし
17時台
12本
12本
増減なし
18時台
12本
12本
増減なし
19時台
11本
11本
増減なし
20時台
8本
8本
増減なし
21時台
8本
8本
増減なし
22時台
7本
7本
増減なし
23時台
4本
5本
+1本
24時台
0本
1本
+1本
総合計
175本
177本
+2本


平日ダイヤと同様、最終電車時刻の延長以外は変更なし。


(3)平日ダイヤ 阪急線方面(天神橋六丁目駅発)

 ■ 5時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)

 ■ 6時台

  北千里行き・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)

 ■ 7時台

  北千里行き・・・改正前:10本 改正後:9本 (-1本)
  高槻市行き・・・改正前:2本 改正後:3本 (+1本)

   千里線・・・改正前:10本 改正後:9本 (-1本)
   京都線・・・改正前:2本 改正後:3本 (+1本)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 8時台

  北千里行き・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  正雀行き・・・改正前:0本 改正後:2本 (+2本)

   千里線・・・改正前:7本 改正後:8本 (+1本)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:6本 (+2本)

  合計・・・改正前:11本 改正後:14本 (+3本)

 ■ 9時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)
  淡路行き・・・改正前:4本 改正後:6本 (+2本)

   千里線・・・改正前:9本 改正後:11本 (+2本)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:3本 (-1本)

  合計・・・改正前:13本 改正後:14本 (+1本)

 ■ 10時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:2本 改正後:1本 (-1本)

   千里線・・・改正前:5本 改正後:4本 (-1本)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:8本 改正後:7本 (-1本)

 ■ 11時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

 ■ 12時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

 ■ 13時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

 ■ 14時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

 ■ 15時台

  北千里行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)

 ■ 16時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 17時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  準急 河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 高槻市行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:5本 (+1本)

  合計・・・改正前:10本 改正後:11本 (+1本)

 ■ 18時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:0本 改正後:3本 (+3本)
  高槻市行き・・・改正前:2本 改正後:3本 (+1本)
  準急 高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:0本 (-3本)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本

 ■ 19時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:0本 改正後:3本 (+3本)
  高槻市行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)
  準急 高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:0本 (+3本)
  茨木市行き・・・改正前:0本 改正後:3本 (+3本)
  正雀行き・・・改正前:2本 改正後:0本 (-2本)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 20時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:2本 (-1本)
  茨木市行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  淡路行き・・・改正前:2本 改正後:3本 (+1本)

   千里線・・・改正前:7本 改正後:8本 (+1本)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:10本 改正後:11本 (+1本)

 ■ 21時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:5本 (+2本)
  高槻市行き・・・改正前:5本 改正後:2本 (-3本)
  正雀行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:5本 (+2本)
   京都線・・・改正前:5本 改正後:3本 (-2本)

  合計・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)

 ■ 22時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)

  合計・・・改正前:7本 改正後:7本

 ■ 23時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

 ■ 24時台

  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

  合計・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)

 ■ 総合計

  北千里行き・・・改正前:96本 改正後:97本 (+1本)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  準急 河原町行き・・・改正前:0本 改正後:7本 (+7本)
  高槻市行き・・・改正前:46本 改正後:43本 (-2本)
  準急 高槻市行き・・・改正前:7本 改正後:0本 (-7本)
  茨木市行き・・・改正前:0本 改正後:4本 (+4本)
  正雀行き・・・改正前:5本 改正後:4本 (-1本)
  淡路行き・・・改正前:9本 改正後:12本 (+3本)

   千里線・・・改正前:105本 改正後:109本 (+4本)
   京都線・・・改正前:58本 改正後:59本 (+1本)

  合計・・・改正前:163本 改正後:168本 (+5本)


需要によるものなのか、単に阪急線内のダイヤとの調整による結果なのかはわからないが、5本増発されている。


(4)休日ダイヤ(土曜・日曜・祝日) 阪急線方面(天神橋六丁目駅発)

 ■ 5時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:5本(増減なし)

   千里線・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)

 ■ 6時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)
  高槻市行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

  合計・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)

 ■ 7時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:2本 (-1本)

   千里線・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)

 ■ 8時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 9時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:3本 (+2本)

   千里線・・・改正前:4本 改正後:6本 (+2本)
   京都線・・・改正前:5本 改正後:4本 (-1本)

  合計・・・改正前:9本 改正後:10本 (+1本)

 ■ 10時台

  北千里行き・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 11時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 12時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 13時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 14時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 15時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 16時台

  北千里行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)

 ■ 17時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

 ■ 18時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

 ■ 19時台

  北千里行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)
  淡路行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

   千里線・・・改正前:4本 改正後:5本 (+1本)
   京都線・・・改正前:5本 改正後:4本 (-1本)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 20時台

  北千里行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:4本 改正後:3本 (-1本)
  淡路行き・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)

  合計・・・改正前:10本 改正後:10本 (増減なし)

 ■ 21時台

  北千里行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:4本 改正後:3本 (-1本)

   千里線・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)

  合計・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)

 ■ 22時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

  合計・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)

 ■ 23時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

 ■ 24時台

  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

  合計・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)

 ■ 総合計

  北千里行き・・・改正前:76本 改正後:76本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:1本 改正後:3本 (+2本)
  準急 河原町行き・・・改正前:19本 改正後:19本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:48本 改正後:46本 (-2本)
  正雀行き・・・改正前:4本 改正後:2本 (-2本)
  淡路行き・・・改正前:5本 改正後:8本 (+3本)

   千里線・・・改正前:81本 改正後:84本 (+3本)
   京都線・・・改正前:72本 改正後:70本 (-2本)

  合計・・・改正前:153本 改正後:154本 (+1本)


1本増発されたのみで、ほぼ現行ダイヤと変わらない。


(5)平日ダイヤ 天神橋筋六丁目・阪急線方面(天下茶屋駅発)

 ■ 5時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

 ■ 6時台

  北千里行き・・・改正前:8本 改正後:7本 (-1本)
  高槻市行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:8本 改正後:7本 (-1本)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

  合計・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)

 ■ 7時台

  北千里行き・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:3本 改正後:4本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:3本 改正後:4本 (+1本)
  阪急線内直通・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:15本 改正後:16本 (+1本)

 ■ 8時台

  北千里行き・・・改正前:7本 改正後:6本 (-1本)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:2本 (+1本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:9本 改正後:6本 (-3本)
  高槻市行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  正雀行き・・・改正前:0本 改正後:2本 (+2本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:9本 改正後:6本 (-3本)
  阪急線内直通・・・改正前:12本 改正後:14本 (+2本)
   千里線・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:6本 (+2本)

  合計・・・改正前:21本 改正後:20本 (-1本)

 ■ 9時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:4本 (+1本)
  淡路行き・・・改正前:4本 改正後:6本 (+2本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:4本 改正後:2本 (-2本)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:4本 改正後:2本
  阪急線内直通・・・改正前:11本 改正後:13本 (+2本)
   千里線・・・改正前:7本 改正後:10本 (+3本)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:3本 (-1本)

  合計・・・改正前:15本 改正後:15本 (増減なし)

 ■ 10時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:5本 改正後:6本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:5本 改正後:6本 (+1本)
  阪急線内直通・・・改正前:7本 改正後:6本 (-1本)
   千里線・・・改正前:4本 改正後:3本 (-1本)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 11時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 12時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 13時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 14時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 15時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 16時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:7本 (+1本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:4本 改正後:3本 (-1本)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:4本 改正後:3本 (-1本)
  阪急線内直通・・・改正前:9本 改正後:10本 (+1本)
   千里線・・・改正前:6本 改正後:7本 (+1本)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:13本 改正後:13本 (増減なし)

 ■ 17時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:5本 (-1本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  準急 河原町行き・・・改正前:0本 改正後:2本 (+2本)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 高槻市行き・・・改正前:2本 改正後:0本 (-2本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:11本 改正後:11本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:6本 改正後:5本 (-1本)
   京都線・・・改正前:5本 改正後:6本 (+1本)

  合計・・・改正前:16本 改正後:16本 (増減なし)

 ■ 18時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:0本 改正後:3本 (+3本)
  高槻市行き・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)
  準急 高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:0本 (-3本)
  茨木市行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:15本 改正後:15本 (増減なし)

 ■ 19時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:5本 (-1本)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:2本 (+1本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:0本 改正後:2本 (+2本)
  高槻市行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  準急 高槻市行き・・・改正前:2本 改正後:0本 (-2本)
  茨木市行き・・・改正前:0本 改正後:2本 (+2本)
  正雀行き・・・改正前:2本 改正後:0本 (-2本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)

  合計・・・改正前:14本 改正後:14本 (増減なし)

 ■ 20時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:6本 (+1本)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:2本 改正後:1本 (-1本)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:2本 (-1本)
  茨木市行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:2本 改正後:1本 (-1本)
  阪急線内直通・・・改正前:9本 改正後:10本 (+1本)
   千里線・・・改正前:6本 改正後:7本 (+1本)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:11本 改正後:11本 (増減なし)

 ■ 21時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:5本 (+2本)
  高槻市行き・・・改正前:5本 改正後:2本 (-3本)
  正雀行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:5本 (+2本)
   京都線・・・改正前:5本 改正後:3本 (-2本)

  合計・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)

 ■ 22時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

  合計・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)

 ■ 23時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:4本 (+1本)
  淡路行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)
  阪急線内直通・・・改正前:3本 改正後:5本 (+2本)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:5本 (+2本)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:4本 改正後:5本 (+1本)

 ■ 24時台

  正雀行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
   千里線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

  合計・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

 ■ 総合計

  北千里行き・・・改正前:94本 改正後:96本 (+2本)
  淡路行き・・・改正前:8本 改正後:12本 (+4本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:66本 改正後:60本 (-6本)
  準急 河原町行き・・・改正前:0本 改正後:7本 (+7本)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:46本 改正後:43本 (-3本)
  準急 高槻市行き・・・改正前:7本 改正後:0本 (-7本)
  茨木市行き・・・改正前:0本 改正後:4本 (+4本)
  正雀行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:66本 改正後:60本 (-6本)
  阪急線内直通・・・改正前:159本 改正後:167本 (+8本)
   千里線・・・改正前:102本 改正後:108本 (+6本)
   京都線・・・改正前:57本 改正後:59本 (+2本)

  合計・・・改正前:225本 改正後:227本 (+2本)


平日ダイヤ朝ラッシュ時間帯の見直しが実施され、2分45秒間隔から3分間隔に運行間隔が統一された。

同時に、朝ラッシュ時体制で運行する時間帯が拡大されることとなった。

その他の時間帯の運行間隔は現行通り。

夕ラッシュ時間帯の堺筋線から阪急線に直通する準急の見直しが行われ、行き先が高槻市から河原町に変更された。

準急の本数に変更はないが、普通 河原町行きが1本設定されており、平日の堺筋線から河原町への直通電車は8本設定されることになる。

堺筋線では過去にも、河原町行き(急行 河原町行き・快速急行 河原町行き)が平日ダイヤの夕ラッシュ時に設定されていた。

しかし、2007年3月17日実施のダイヤ改正で準急に格下げされた上、行き先も茨木市行きになって運行区間が短縮されたため、平日の河原町行き直通電車が消滅した。

2010年3月14日実施のダイヤ改正で高槻市まで運行区間が延長され、2011年5月14日のダイヤ改正では休日ダイヤに河原町行きが新設されたものの、平日の河原町行きは復活しなかった。

今回のダイヤ改正で、平日ダイヤの準急が河原町まで運行区間が延長されるため、6年9ヶ月ぶりに平日の河原町行きが復活することになる。

これによって、堺筋線から阪急線内に直通する準急電車は、全て河原町行きに統一される。

また、普通 茨木市行きが新たに設定されている。

全体では2本増発されているが、最終電車時刻延長に伴って新たに設定された電車なので、結果的には現行ダイヤとあまり変わらない。

天神橋筋六丁目発の阪急線内行きは5本増発されているので、これらは同駅始発の電車と思われる。


(6)休日ダイヤ(土曜・日曜・祝日) 阪急線方面(天下茶屋駅発)

 ■ 5時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通:改正前:6本 改正後:6本
   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本(増減なし)

 ■ 6時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)
  高槻市行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

   合計・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)

 ■ 7時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:2本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:5本 改正後:5本(増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 8時台

  北千里行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 9時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:3本 (+2本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:2本 改正後:1本 (-1本)
  準急 河原町行き・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:2本 改正後:1本 (-1本)
  阪急線内直通・・・改正前:10本 改正後:11本 (+1本)
   千里線・・・改正前:4本 改正後:6本 (+2本)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:5本 (-1本)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 10時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後9本

 ■ 11時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後9本

 ■ 12時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後9本

 ■ 13時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後9本

 ■ 14時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後9本

 ■ 15時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後9本

 ■ 16時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:11本 改正後11本

 ■ 17時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後12本

 ■ 18時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後12本

 ■ 19時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:2本 (+1本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:11本 改正後:11本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:6本 改正後:7本 (+1本)
   京都線・・・改正前:5本 改正後:4本 (-1本)

  合計・・・改正前:12本 改正後12本

 ■ 20時台

  北千里行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:4本 改正後:3本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後9本

 ■ 21時台

  北千里行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:4本 改正後:3本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)

  合計・・・改正前:8本 改正後8本

 ■ 22時台

  北千里行き・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:7本 改正後7本

 ■ 23時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:4本 (+1本)
  淡路行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)
  阪急線内直通・・・改正前:3本 改正後:5本 (+2本)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:5本 (+2本)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:4本 改正後5本 (+1本)

 ■ 24時

  正雀行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
   千里線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

  合計・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

 ■ 総合計

  北千里行き・・・改正前:74本 改正後:75本 (+1本)
  淡路行き・・・改正前:4本 改正後:8本 (+4本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:26本 改正後:24本 (-2本)
  準急 河原町行き・・・改正前:19本 改正後:19本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:1本 改正後:3本 (+2本)
  高槻市行き・・・改正前:48本 改正後:46本 (-2本)
  正雀行き・・・改正前:3本 改正後:2本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:26本 改正後:24本 (-2本)
  阪急線内直通・・・改正前:149本 改正後:153本 (+4本)
   千里線・・・改正前:78本 改正後:83本 (+5本)
   京都線・・・改正前:71本 改正後:70本 (-1本)

  合計・・・改正前:175本 改正後:177本 (+2本)


前回の2011年5月14日実施のダイヤ改正では、休日ダイヤの昼間の時間帯を中心に、大幅な見直しが実施された。

堺筋線内の折り返し電車(天神橋筋六丁目行き)が消滅し、全て阪急線内直通電車となったが、同時に本数の見直しも実施されたため、堺筋線内の運行間隔は5分間隔から6分30秒間隔へ改められた。

これによって、昼間の時間帯は毎時3本ずつ削減されることとなった。

今回のダイヤ改正でも、この体制が継承される。

休日ダイヤの6時台に1本だけ設定されていた普通 河原町行きは7時台に変更され、現行ダイヤより1時間繰り下げられることとなった。

新たに20時と21時台にも設定され、遅い時間帯でも堺筋線から河原町まで直通で行けるようになる。

全体的な本数は、終電時刻延長によって増発となった2本を除くと、現行ダイヤと変わらない。


【関連リンク】
■ 報道発表資料(大阪市ホームページ内)
■ 報道発表資料(大阪市交通局ホームページ内)
■ 大阪市営地下鉄時刻表(大阪市交通局ホームページ内)
■ 大阪市交通局ホームページ
■ 大阪市ホームページ

タグ:鉄道 休日 地下鉄 最終電車 大阪市 大阪 阪急電車 電車 交通 ラッシュ 日曜 河原町 ダイヤ 時刻 阪急 ダイヤ改正 終電 時間 見直し 高槻市 祝日 直通 大阪市営地下鉄 大阪市交通局 交通局 市営地下鉄 堺筋線 土曜 削減 延長 阪急電鉄 堺筋 平日 普通 淡路 大幅 茨木市 継承 高槻 市営 大阪市営 時間帯 体制 実施 茨木 折返し 準急 正雀 正雀駅 増発 改正 天神橋筋六丁目 直通電車 天下茶屋 北千里 平日ダイヤ 休日ダイヤ 大阪市営地下鉄堺筋線 ラッシュ時 折り返し Hankyu 時間延長 朝ラッシュ 朝ラッシュ時 天下茶屋駅 高槻市駅 阪急線 河原町駅 茨木市駅 北千里駅 終電延長 sakaisuji 阪急線内 線内 河原町行き 高槻市行き 夕ラッシュ時 夕ラッシュ 北千里行き 正雀行き 淡路行き 堺筋線内 終電時刻延長 茨木市行き 河原町行 淡路行 正雀行 高槻市行 天下茶屋行 天下茶屋行き 準急高槻市 準急河原町 準急茨木市 茨木市行 阪急線直通 阪急線内直通 阪急線直通電車 阪急線内直通電車 天下茶屋発 天神橋筋六丁目行き 天神橋筋六丁目行 天神橋筋六丁目発 天神橋筋六丁目駅 淡路駅 北千里行 折返 堺筋線内折り返し 朝ラッシュ時間帯 夕ラッシュ時間帯 最終電車時刻 終電時刻 時刻延長 大幅な見直し 最終電車時刻延長 最終電車延長
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。