Amazon.co.jp ウィジェット
So-net無料ブログ作成
検索選択

米フェイスブック、クーポン共同購入サイトから撤退 [各種サービス]

REUTERS2011年8月29日付の記事。

サンフランシスコ 26日 ロイター] インターネットの会員制交流サイト(SNS)世界最大手の米フェイスブックは26日、割引クーポン共同購入のためのサービス「Deals(ディールズ)」から撤退すると発表した。

同サービスは4カ月間、試験的に運用していた。

ロイターに対して電子メールで声明を送付した。

フェイスブックは「ディールズをこの4カ月間、試験ベースで展開していたが、向こう数週間以内にサービスを取りやめることを決定した」と明らかにした。

「今回の試験運用から多くことを学んだ。われわれは今後も引き続き、地元企業にどう貢献できるか考えていきたい」と付け加えた。

フェイスブックはディールズを今年4月に立ち上げた。

撤退で、グルーポンやリビングソーシャルにとってはライバルが減ることになる。

フェイスブックは、声明ではサービス終了の理由に触れていない。


Facebookは試行錯誤色々な取り組みを行なっていると思うが、それが逆に不安定なサービス提供につながっているという指摘もある。

新しいサービスが始まったと思ったら、たった数カ月で終了。

今回は試験的に実施していたもので、本格導入に至らなかったという解釈で済むが、あまり頻繁にサービス内容や規約、システム仕様に変更が加えられたりすると、ユーザーは混乱してしまうと思う。

様々なサービス展開もいいが、安定したサービス提供ができるよう取り組みを強化する必要があると思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サムスン、「GALAXY Tab 8.9 LTE」「GALAXY S II LTE」発表 [各種サービス]

RBBTODAY2011年8月29日付の記事。

韓国サムスンは28日(現地時間)、欧州最大級のエレクトロニクス見本市、IFA 2011の開催に先立ち、同社のスマートフォン「GALAXY S II LTE」およびタブレット「GALAXY Tab 8.9 LTE」を発表した。

「GALAXY S II LTE」は「GALAXY S II 」をベースにLTEのバンドに対応させたもので、従来モデルよりもスペックアップした1.5GHzのデュアルコアプロセッサと高次元の3Dグラフィック表示能力を持つスマートフォン。

世界で初めてLTE/WCDMA/GSMのマルチモードをサポートする。

4.5インチのディスプレイや8メガの背面カメラ、容量1850mAhのバッテリー等を搭載する。

OSはAndroid 2.3、NFC(近距離無線通信)をサポートするハイスペック機だ。

一方の「GALAXY Tab 8.9 LTE」は厚み8.6mmという薄さと455gの軽のボディを実現した8.9インチタブレット。

「TouchWiz」インターフェースを採用し、直感的で分かりやすい操作感を実現している。

画面の解像度はWXGAで、CPUはGALAXY S II LTEとと同じ1.5GHzデュアルコア、背面のカメラは300万画素。

Adobe10.3もサポートする。

【関連リンク】
■ サムスン電子ホームページ
■ サムスン電子企業ページ
■ サムスン電子(Facebookページ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

首相と野田氏「首から上の質違う」…経団連会長 [政治関連]

読売新聞2011年8月29日付の記事。

経団連の米倉弘昌会長は29日、記者団から民主党新代表に選ばれた野田財務相と菅首相の違いについて聞かれ、「首から上の質が違う」と、関係が冷え切っていた菅首相への「最後の皮肉」と、野田氏の能力への強い期待感を表現した。

米倉会長は、原子力発電所の再稼働を巡る対応など菅政権の政策運営を批判し続けてきた。

一方で、野田氏については「政策に通じた行動力のある政治リーダーだ」と持ち上げ、新政権とは関係修復を図りたいとの意向もにじませた。


経済界を中心に野田氏を評価する声や期待を寄せる声が相次いでいる。

野田氏が経済情勢・金融情勢に精通していると評価する声もよく聞かれるが、問題は首相に就任してからどれだけの力量が発揮できるかだ。

経済情勢に知識があるだけで、押し通す実行力がないかもしれない。

いずれにせよ、野田氏の質は首相になって力量が発揮されてからでないと分からないのではないか。

菅首相と良い意味で大きく質が違うことを期待する。

良い意味で、「菅首相とは土台(足)の上から質が違う」であってほしい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドコモ、9月8日に新モデル発表会を開催 ライブ配信も [各種サービス]

NTTドコモは、9月8日に行われる新製品発表会の予告サイトをオープンさせた。

発表会の模様は同サイトでライブ配信され、サイト上ではカウントダウンが始まっている。

発表会のライブ配信は、9月8日の12時30分からスタートする予定。

同社サイトのほか、Ustreamの「docomoOfficial」やドコモの公式Twitterアカウント「@docomo」でも発表会について中継されるという。

また、動画オンデマンド配信も後日実施する。

【関連リンク】
■ NTTドコモホームページ
■ Facebook(NTTドコモページ)
■ Ustream(NTTドコモページ)
■ Twitter(NTTドコモページ)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コブクロが一時休養へ [芸能関連]

日刊スポーツ2011年8月28日付の記事。

男性デュオ、コブクロが28日、一時休養を公式ホームページで発表した。

小渕健太郎(34)が発声時頸部(けいぶ)ジストニアと診断され、治療に専念することが主な要因。

治療期間とされる約半年間をめどに、今後一切の活動をキャンセルし、休養に入る。

黒田も持病の腰痛悪化とのどの疲労改善のために、小渕同様、休養する。

ホームページでは「本日よりコブクロはしばらくの間、休養させていただくことになりました」と突然の休養を宣言。

「この休養期間が、コブクロにとっての有意義な充電期間となり、活動を再開した際には、リフレッシュした新たなコブクロとして戻ってきたいという、2人の強い意思を尊重してのこのたびの発表となりました。(中略)2人とも痛めている箇所以外は問題ありません。いたって元気です」などとつづり、一時的な休養を強調している。

この日、札幌・真駒内アイスアリーナで行った全国ツアー最終公演でも、ファンに正式に報告した。


発声時頸部ジストニアというのは、喉を酷使する歌手に多い病気だそう。

【関連リンク】
■ コブクロ公式ホームページ

【参考リンク】
■ ジストニアについて

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サムスン「Galaxy W・M・Y」発表。見慣れないアルファベットの意味は? [各種サービス]

GIZMODO2011年8月26日付の記事。

あれ、見慣れないアルファベットが並んでいますよ??

サムスンがAndroidスマートフォンの新機種「Galaxy W」「Galaxy M Pro」「Galaxy Y」「Galaxy Y Pro」を発表しました。

サムスンと言えば、アップルとゴニョゴニョしているさなかです。

そんな注目される中で発表された新機種。

命名に込められた意味は何なのか、見ていきましょう。

まずは、Galaxyに続く1文字のアルファベットの意味はこんな感じです。

■ S (スーパースマート) ・・・Galaxy Sのように、サムスンモバイル製端末の頂点に位置するフラッグシップにのみ使われる。

■ R (ロイヤル / リファインド) ・・・プレミアムモデル。パワー、パフォーマンス、プロダクティビティの組み合わせ。(サムスンの表現によれば、「持ち歩くテクノロジー製品によって自分を知って欲しいと望む人」のための製品。マニア?)

■ W (ワンダー) ・・・高品質な戦略モデル。スタイルと性能のバランスを求める人に。

■ M (マジカル) ・・・経済的な価格で高い性能のモデル。

■ Y (ヤング) ・・・エントリーモデルまたは戦略モデル。新興市場や若年層など、価格に敏感な消費者向け。

さらに、同じアルファベットでも特徴によってさらに細かく分かれる場合には、次のいずれかが末尾につきます。

■ Pro・・・QWERTYキーボード採用モデル。

■ Plus・・・既存モデルの改良型。

■ LTE・・・高速な次世代通信形式 LTE (ドコモで言う Xi ) に対応するモデル。

そして、さらっと今回発表の4機種の特徴を確認しておきましょう。

■ 「Galaxy W」・・・3.7型画面、1.4GHzプロセッサ、HSDPA 14.4Mbpsというハイスペックモデル。

■ 「Galaxy M Pro」・・・薄型でストレートのQWERTYキーボード付き端末。

■ 「Galaxy Y」・・・コンパクトかつフルスペックというわがままな端末。

■ 「Galaxy Y Pro」・・・「Galaxy Y」にQWERTYキーボードが付いたモデルです。

「アルファベットの違いがよくわからない」等々突っ込みどころはありますが、人気の高いスマートフォンシリーズの命名法がわかったことで、今後の展開にも期待ができそうですね。

【関連リンク】
■ サムスン電子ホームページ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サムスン、9月1日に新端末発表! 予告動画が公開に [各種サービス]

RBB TODAY2011年8月27日付の記事。

サムスンは、ドイツ ベルリンで9月2日から7日に開催される欧州最大のエレクトロニクスショー「IFA 2011」に合わせて発表を予定している端末のティーザー動画を公開した。

動画では端末の部分に加工が施され、詳細なデザインはわからないものの、"Something Big is Coming"のスーパーが表示され、映像中でも両手でもって端末を操作したり、耳に当てて会話をしているところからスマートフォンサイズ、あるいはタブレットであることが予想される。

また、動画の終わり部分には「UNPACKED」というアプリについてのアナウンスが表示されるが、このアプリはすでにAndroidマーケットダウンロード可能。IFA2011のサムスン関連のイベント情報やロケーション、動画、プレスリリースが見られるというものだ。

この端末は、IFA 2011の開催に先立つ9月1日に発表される。

【関連リンク】
■ サムスン電子ホームページ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪府庁舎「地震不安」咲洲9割、老朽本庁6割 [地方行政]

読売新聞2011年8月27日付の記事。

大阪府本庁舎(大阪市中央区)と咲洲庁舎(同市住之江区、旧WTC)の執務環境について、府が両庁舎勤務の職員にアンケート調査を行ったところ、地震などに不安を感じる職員が咲洲で90%に達し、老朽化した本庁舎の61%を大幅に上回ったことがわかった。

東日本大震災で損傷を受けたことに加え、津波被害を受けやすい湾岸部に立地しているのも原因とみられ、第2庁舎として当面活用する方針の府は改めて耐震対策の見直しを迫られそうだ。

橋下徹知事が咲洲への府庁全面移転を断念する前の7月15日〜29日、府が、咲洲の執務環境の良さを浮き彫りにするとともに、今後の耐震対策の参考にするなどの目的で、職員専用のホームページで調査。

本庁舎は367人、咲洲庁舎は365人から回答を得た。


こういうアンケートは移転前にするべきだったのでは??

東日本大震災で改めて咲洲地区を危惧する声が高まったとは言え、震災前の段階で既に交通便の悪さや防災面を指摘する声は少なからずあった。

防災面では、津波浸水・液状化現象だけでなく、周辺の橋の閉鎖等で咲洲地区自体が孤立してしまう可能性を指摘する声もあった。

いざというときに災害対策の職員が咲洲庁舎に駆けつけられるか指摘する声もあった。

府民や職員の声をしっかり聞いてからでも進められたのに。

橋下徹知事の権限と意欲で、強引に事業化してしまったように思う。

捉え方によれば、権力乱用と受け止める府民もいるかもしれない。

咲洲の元WTCビルを購入してしまった以上、活用するしかないが、防災面の問題をクリアーし、利用者が安心できる環境を確保しなければ、職員も民間企業も利用を避けるだろう。

大阪城西側の府庁本庁舎も耐震性が著しく低く、現在のままでは大阪府庁はどちらも大地震時に機能しなくなる可能性が高い。

工事には一定の時間がかかるので、とりあえずは震災時に防災拠点として利用する庁舎をいち早く耐震補強すべきだ。

大阪府知事や知事側近の幹部に対しては、本当に府民の生活や庁舎内で働く職員の生命を守る気があるのかと疑問に思ってしまう。

咲洲庁舎を強引の事業化するなら、多少のお金をかけてでも耐震化事業を強引にすべきだったと思う。

その方がまだ府民から理解が得られたはずである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南米ペルーでマグニチュード7の地震 [災害関連]

読売新聞2011年8月25日付の記事。

南米のペルー北部で24日午後0時46分(日本時間25日午前2時46分)、マグニチュード7の地震観測された。

米地質調査所(USGS)によると、震源地は都市プカルパの北約82キロ、震源の深さは約145キロとみられる。

周辺は熱帯雨林地帯。


地球全体が地震の活動期に入ったと指摘する専門家が多くおり、それが現実的なものになってきている。

数日前では、アメリカワシントン周辺でも地震が発生した。

67年ぶりに揺れたという。

地震を止めることはできず、乗り越えるためには十分な耐震性を持った建築物を整備していくしかない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国信号会社の会長が急死 事故調査中に心臓疾患 [海外ニュース]

共同通信2011年8月23日付の記事。

中国誌「新世紀」系ニュースサイトが23日伝えたところによると、中国浙江省の高速鉄道事故で当該路線の列車制御関連の設備などを納入した「中国鉄路通信信号集団公司」の馬騁会長が22日、政府の事故調査チームが調査のため同社を訪れている最中に、心臓疾患で急死した。

馬氏の知人は、馬氏には心臓の持病はないことを明らかにした上で、過度の責任を感じたことが原因ではないかと話している。

同サイトによると、同社は欠陥を指摘された信号設備を設計した「北京全路通信信号研究設計院有限公司」の上部企業。

馬氏は業界内で「中国高速鉄道信号技術のリーダー」と称されていた。

事故後、中国の信号会社の関係者らは、外部から事故再発防止を求める大きなプレッシャーを受け、緊張状態に置かれているという。


消された(暗殺)わけではないのか・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NZ地震のビル倒壊、設計施工に問題か…調査委 [災害関連]

2011年8月22日付の読売新聞の記事。

ニュージーランドクライストチャーチ地震の発生から22日で半年を迎えた。

日本人28人が死亡したCTVビルの倒壊原因を調査している同国王立委員会のマーク・クーパー委員長(高等裁判所判事)が読売新聞の単独取材に応じ、「ビルの設計や施工に問題があった可能性もある」として、事業者らから事情を聞く考えを明らかにした。

委員会によると、同国では1984年に建物の耐震基準が強化され、同ビルはこの基準に基づいて87年に建設された。

クーパー委員長は、「同じ耐震基準に従って建設され、崩壊しなかったビルもある」と指摘。

事業者や、着工前に耐震性などを審査し、建設を認可したクライストチャーチ市の判断の妥当性などについて調査する意向を示した。

また、昨年9月の地震(マグニチュード7・1)の後、市は同ビルを立ち入り可能と判定したが、「壁にひびが入った」などの証言もあるといい、クーパー委員長は当時の損傷の程度も調べるとした。

委員会は10月までに中間報告を、来年4月までに最終報告をまとめる予定。


ニュージランド地震では、歴史的建造物が大きな被害を受けたが、それでもこのCTVビルのように跡形もなく全壊したという事態には至っていない。

その時点で、CTVビルの構造や状態に問題があったことはほぼ確実と思われる。

災害の中の人災だ。

人の命に関わることであるから、しっかり調査しなければならない。

その調査結果によっては、ビルの所有者が罪に問われることもあるだろう。

また、ビルへの立ち入りを許可した市の責任も結果次第では問われる可能性がある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南太平洋のバヌアツ諸島で地震相次ぐ [災害関連]

読売新聞2011年8月21日付の記事。

気象庁によると、日本時間の21日午前1時55分頃、南太平洋バヌアツ諸島でマグニチュード7・5の地震があった。

また、同3時19分頃にも、同諸島でマグニチュード7・4の地震があった。

気象庁は、震源近くで津波発生の可能性があるとしており、日本への津波の有無については現在、調査中としている。


今後の情報に注意する必要がある。

また、地震の活動状況も注視する必要がある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【宮城県石巻市】震災3日目から1か月、災害対策支部支所内で毎晩飲み会開催 [不祥事]

スポーツ報知2011年8月19日付の記事。

宮城県石巻市は18日、東日本大震災の発生3日目だった3月13日から約1か月間、災害対策支部のある市役所桃生(ものう)総合支所内で毎晩、飲み会を開いていたとして、当時の総合支所長(58)ら支所幹部3人を減給の懲戒処分にした。

幹部らは地元消防団幹部らと、4月中旬まで連日、飲酒。支所に避難していた人から見える場所で飲んでいた時もあったという。

亀山紘市長は同日、「市職員全体の信用を失墜させる不名誉な行為」と謝罪した。

石巻市によると、桃生総合支所長だった部長級職員が減給10分の1(2か月)、ナンバーツーの支所次長だった次長級職員(58)、課長級職員(56)が減給10分の1(1か月)の懲戒処分となった。

それぞれ現在は異動となり、支所を離れている。

災害対策支部の置かれた支所内で、問題の飲み会が始まったのは、震災3日目の3月13日。4月11日頃まで、約1か月間、毎晩続いたという。

当時の地元消防団団長(61)に誘われ、開始。

震災対策を協議する会議終了後の午後8時頃から午後10時頃まで飲んだ。

処分の市職員3人に消防団幹部を加え、連日、11人前後が参加したという。

詳しい分量は不明だが、毎晩、焼酎を「2~3本」空けていたという。

最初の2晩は、支所に避難してきた人からも見える1階ロビー、その後は支所2階の和室が“会場”だった。

宴会のようなドンチャン騒ぎはやらなかったが、周りからも、はっきり飲酒をしていると分かる状況だったという。

桃生地区は津波被害はなく、地震被害だけで、酒は当時も不足していなかった。

飲み会参加者は、支所に泊まり込みで対策に当たっていた。

市の聴取に対し、処分された職員らは「誘いを断れなかった。断るべきだった」と反省しているという。

復旧、救助活動に支障はなかったとしている。

4月下旬に匿名の情報提供で飲酒が発覚。

市は、そもそも庁内では飲酒が禁止されていることに加えて「全市を挙げて復旧などに取り組む中、指揮監督する立場の職員が市の信用を失墜させた」などとして処分した。

消防団長も、任期更新の際、亀山市長から不適任とされ、6月末で退団している。

市長は会見で「不名誉な行為。心よりおわびします」と謝罪した。


子供でも不適切だと感じる行為だ。

まったく情けない!

いい歳をして、常識的行動が取れない人間が多すぎる!

犠牲者・被災者や、必死に救助・支援に参加した全ての人々に対して失礼な行為だ。

減給ではなく、十分に懲戒免職に相当する行為だ。

主犯格の消防団長と同じように飲酒に関わった職員も役所を去るべきだ。

こんな人間を置いていても、良い仕事をするわけがない。

仮に震災がなかったとしても、役所内での飲酒は不適切。

「断りきれなかった」とか、言い訳をしている点も非常にたちが悪い。

主犯格は消防団長かも知れないが、誘われて参加している時点で共犯である。

匿名の通報がなければ、今後も繰り返されていただろう。

【関連リンク】
■ 宮城県石巻市ホームページ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「東海」と「日本海」併記 サントリーがHPに謝罪文 [不祥事]

産経新聞2011年8月19日付の記事。

サントリーホールディングス(本社・大阪市)のホームページの商品紹介で、「東海」と「日本海」の表記が併記されていたことが19日、分かった。

文章は4月から4カ月にわたって公開されていたが、抗議が殺到したため、同社は19日午後、サイト上から削除。

「広告上の表現で、地名に関する見解を表明するものでない」とする謝罪文を掲載した。

同社広報部によると、東海と表記されていたのは、韓国焼酎「鏡月グリーン」のネーミング由来を紹介する文章。

「韓国/東海(日本海)」と併記されていた。

4月に鏡月のブランドサイトをリニューアルした際に、「東海」の表記が混入したという。

同社広報部は「チェックが至らなかった点についてすべて弊社の責任。お客さまにご不快な思いをおかけし申し訳ない」と話している。


地元としては非常に残念。

「お客さまにご不快な思いをおかけし申し訳ない」と言うより、「日本の企業として恥ずかしいことをした」と言うべきだ。

経営陣が韓国人なのだろうか?

最近、韓国寄りの発言や動きを見せる日本企業が増えている。

一日本人として、そういう動きに危機感を感じる。

謝罪文(こちら)を見たが、「韓国焼酎「鏡月」のブランドサイトにおきまして、製品のネーミング由来を紹介する文章中にございました地名表記につきましては、あくまで、商品を紹介するための広告上の表現で、地名に関する見解を表明するものではありませんでした。お客様にご不快な思いをおかけしましたことに対して、深くお詫びいたします。」と書かれており、地名は具体的に書いていない曖昧な表現となっている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四国電力、坂出1号機をトラブル停止 供給力低下も関電への融通継続 [トラブル関連]

産経新聞2011年8月8日付の記事。

四国電力は18日、坂出発電所1号機(液化天然ガス火力、香川県坂出市)の配管から蒸気が漏洩(ろうえい)している懸念があるため、同機を停止したと発表した。

これに伴い、四国電の電力供給力は25万キロワット低下して595万キロワットとなる。

ただ、管内電力需要(18日の最大予想530万キロワット)に対する余力は十分にあるため、関西電力に対して行っている2・5万キロワットの応援融通は継続するという。

四国電によると、16日に同機ボイラーへの補給水量が増加しているのを確認。

監視を続けたが改善されないため、18日午前1時にプラントを停止して点検することにした。

同機の冷却を待って、18日中に破損が疑われる廃熱回収ボイラーの配管の目視検査などを行う。

復旧時期は損傷具合によるため「未定」としている。

同機は四国電が昨年8月に導入。

ガスと蒸気の複合式タービンを備えた最新式で、これまでに大きなトラブルは起きていなかったという。


各電力会社とも、発電所設備のトラブルが相次いでいる。

特に関西電力は相次ぐ発電所のトラブルで多くの供給電力を失い、一気に電力不足の危機に陥った。

無事、今夏を乗り切ることができるだろうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内野聖陽と一路真輝が離婚 [芸能関連]

産経新聞2011年8月18日付の記事。

俳優、内野聖陽(42)と元宝塚トップの女優、一路真輝(46)が18日、離婚を発表した。

2人は連名のFAXで「正式に離婚することになりました。

本日、役所にて届け出を提出して参りました」と報告した。

2人は「家族のこと、それぞれのこれからの道のことを徹底的に話し合った末、今後もお互いに対話を持ちながら、前向きにそれぞれの道で精進してまいろうという結論に達しました」としている。


誰もが予想していた離婚。

明らかに夫の浮気が原因。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『Windows 8』の情報交換用公式 Blog がお目見え [各種サービス]

japan.internet.com2011年8月18日付の記事。

Microsoft は来月開催の『Build』カンファレンスで、開発者や顧客や OEM に次期 OS 製品『Windows 8』の詳細を提供するべく準備を進めている。

そうしたなか、Windows 8 担当幹部が新 Blog を開設した。

各関連コミュニティでの意思疎通を円滑化することが目的だ。

Microsoft で『Windows』および『Windows Live』部門のプレジデントを務める Steven Sinofsky 氏は15日夜、『Building Windows 8 (B8)』と名付けた Blog を立ち上げた。

「当 Blog は、『Windows 7』の Blog がそうだったように、Windows 8 開発の重要な一部だ。

この Blog により、Windows 8 に盛り込む設計の選択、現実的なデータや用途、新たな機会などについて、ユーザーとの双方向的な対話の場が得られる」と、Sinofsky 氏は新 Blog の最初の記事で述べた。

Windows 8 は、x86 アーキテクチャ以外のプロセッサをサポートする初の Windows となる。具体的には ARM のいわゆるシステム オン チップ (SoC) プロセッサだ。

一方 Windows 8 は、すでに世界中で用いられている Windows 7 との後方互換性を備える。

Sinofsky 氏が最初の記事で、明確に示そうとしている点の1つはそこにある。

「理解してもらいたい重要な点は、すでに4億ライセンスを突破し、今後も販売が続く Windows 7 と互換性を持ったソフトウェアとハードウェアが動作するよう、全力を注いでいることだ」と Sinofsky 氏は語った。


Widows7の発売がついこの間のように思えるが、もう次期OSの情報が少しずつ出てきている。

Vistaはパフォーマンスの面で大変不評だったが、7はVistaの問題点が改善されており、売れ行きは好調である。

7のシェアはパソコン全体の40%を越したという記事も見られた。

XPのパソコンが一斉に買い替え時期を迎えているというのと、XPのセキュリティー面やサポート面を心配して乗り換えるというユーザーが多いのだろう。

次期OSはどの程度改善されるか、新しいサービスが追加されるか、これから徐々に明らかになっていくことだろう。








Windows 7 Home Premium

Windows 7 Home Premium

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



Windows 7 Professional 通常版 Service Pack 1 適用済み

Windows 7 Professional 通常版 Service Pack 1 適用済み

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



Windows 7 Ultimateアップグレード版 Service Pack 1 適用済み

Windows 7 Ultimateアップグレード版 Service Pack 1 適用済み

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



Windows 7 Professional アップグレード

Windows 7 Professional アップグレード

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



Windows 7 Ultimate 通常版 Service Pack 1 適用済み

Windows 7 Ultimate 通常版 Service Pack 1 適用済み

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



Windows 7 Professional アップグレード版 Service Pack 1 適用済み

Windows 7 Professional アップグレード版 Service Pack 1 適用済み

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

角淳一さん、「ちちんぷいぷい」卒業 関西のワイド番組 [芸能関連]

産経新聞2011年8月15日付の記事。

MBSテレビのワイド番組「ちちんぷいぷい」(月-金午後2時55分)で、平成11年の開始当初から司会を担当していた同局専属パーソナリティーの角淳一さん(66)が9月末で同番組を卒業することを明らかにした。

角さんは現在、月-火曜を担当。

水曜はコメンテーターとして出演していた。

10月以降は水-金曜司会の西靖アナウンサー(40)がすべての曜日を担当する。

角さんは単発番組などで今後も出演するという。


完全にテレビ界から引退するわけではないようだが、関西の顔が毎日見られなくなるのは非常に残念である。

元々、角さんが月~金曜日の全日司会進行をしていたが、体調不良等もあって現在は月~水曜日の出演となっている。

「ちちんぷいぷい」のメインが降板となると、今後の「ちちんぷいぷい」は視聴率の面など色々と大変だろう。

角さんの顔・キャラクターが好きで番組を見ていたという視聴者も多いと思う。

「おはよう朝日です」の宮根さん(関西の朝の顔)と同じく、関西の(お昼の)顔として親しまれてきた人である。

月に1回とかでもいいから、出演してほしいものだ。

まぁ角さんとしては、年齢的な面等で一区切り付けたいのだろう。

【関連リンク】
■ ちちんぷいぷい公式ホームページ
■ ちちんぷいぷい(Wikipedia)
■ MBS毎日放送公式ホームページ

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯電話、やっと復旧 釜石の仮設 山間部に残る圏外 [災害関連]

朝日新聞2011年8月13日付の記事。

東日本大震災から5カ月がたち、必要な仮設住宅が完成した岩手県内で、12日にようやく携帯電話が通じた仮設団地がある。

電話は重要なライフラインの一つだが、山間部でも完全に通じるようになるには、まだ時間がかかりそうだ。

「やっとだ。これで安心だな」。同県釜石市箱崎町の仮設住宅で12日、漁師の川崎善一さん(66)は携帯電話を手に笑顔を見せた。

市街地から車で30分。

漁港を見下ろす高台に仮設住宅約40戸が並ぶ。だが、NTTドコモの携帯電話はこれまで「圏外」だった。

母(88)が8日、散歩中に熱中症で倒れた。

川崎さんの妹(63)が見つけてKDDI(au)の携帯電話で救急車を呼んだが、海に近い自宅跡で片付けをしていた川崎さんのドコモ携帯には通じなかった。

「緊急時に不通だと本当に困る」

ドコモによると、東北関東では震災により約6700の基地局が壊れたり、電源を失ったりして機能しなくなった。

人口の多い地域や大規模な避難所から復旧作業を始め、過疎地は後回しになった。

特に山間部に仮設を建てざるを得なかった岩手県では、震災前に人が住んでいなかった地域で電波が届かないことがある。

箱崎町は5月に圏外と判明し、工事終了まで3カ月かかった。

携帯各社は被災地で不通地域の解消に努めるとしているが、詳しい状況は公表していない。

最大手のドコモの被災地での基地局工事は9月まで続く。

auは6月で震災前の状態に回復。

ソフトバンクは4月に本格復旧したが、電気が通らない地域などの工事は終わっていないという。

応急措置として、ドコモは仮設に暮らす住民に、弱い電波でも受信できる補助アンテナを無料で貸し出している。

電話とアンテナをコードでつなぎ、アンテナを適切な方向に向ける必要がある。

だが、つないでも圏外になることがあり、電波が確実に受信できる場所まで1キロほど移動して電話する人が多かった。

主要道路でも山間部はつながりにくい所が多い。

漁協に勤める川崎さんの息子(38)は市街地に近い仮設住宅に入った。

「電話が通じないと仕事にならない」と話している。


携帯電話は緊急時に役立つが、大規模災害など電波設備がダウンした場合には全く役立たない。

早期復旧できる技術の研究・確保や本復旧までの暫定処置など、サービス事業者にはいかに素早く対応するかが求められている。

東日本大震災の教訓が、今後に活かされることを願う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敦賀原発直下に軟弱な断層、動く危険性も 専門家指摘 [災害関連]

朝日新聞2011年8月13日付の記事。

日本原子力発電敦賀原発1、2号機(福井県敦賀市)の直下にある「破砕帯」と呼ばれる軟弱な断層が、敷地内を通る活断層「浦底断層」の影響を受けて動く危険性がある――。

専門家がこんな指摘をしていることが分かった。

日本原電はこの破砕帯に活動性はないとして耐震設計の対象にしてこなかった。

東日本大震災を受けた評価のなかで原発への影響を再検討し、8月中に結論を出す方針だ。

危険性を指摘するのは、宇根寛・国土地理院関東地方測量部長。

経済産業省原子力安全・保安院で敦賀原発の耐震性の再評価をする作業部会の委員を務める。

敦賀原発の直下にある破砕帯は水平方向に引っ張る力でできた「正断層」とされ、圧縮力でできる「逆断層」とは違い、地震を起こしたり、地震時に動いたりする可能性は低いとされていた。

しかし、4月11日、福島県浜通り地方でマグニチュード(M)7.0の地震が起きた際、正断層の井戸沢断層(長さ19キロ)が動いたことが判明。

宇根部長は「日本では正断層は動かないはずだが、東日本大震災でこれまでと違う力が地殻に働くようになった。

破砕帯は全国にあるが、敷地内に活断層が通る敦賀原発は特に影響を考えるべきだ」と話している。

浦底断層は約4千年前に活動したとみられている。


電力会社・日本原子力発電・政府・企業としては、脱原発による深刻な電力不足を何としてでも避けたいだろうから、あまり原発にとって不利な情報は大きく報じられたくないだろう。

しかし、福島第一原子力発電所の深刻な事故を繰り返すわけにはいかず、地震の危険性が少しでもあるならば、徹底して調査すべきだ。

もし、再び大きな地震が発生して原発事故に発展するようなことがあれば、もう日本の信用は完全に無くなることになる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名物「テキにカツ」球児の宿・水明荘が廃業へ [地域情報]

読売新聞2011年8月13日付の記事。

斎藤佑樹投手(現日本ハム)を擁した早実(東京)など甲子園出場校の宿舎として、半世紀以上親しまれてきた兵庫県西宮市の旅館「水明荘」が、今年10月で廃業する。

選手たちの母親代わりとして旅館を切り盛りしてきた名物女将が、5月に後継ぎをがんで亡くしたための決断だ。

この旅館に支えられ、栄冠を目指した選手たちは少なくとも延べ100校、3000人。

うち5校が延べ7回、優勝旗を手にした。

元球児らからは、廃業を惜しむ声が上がっている。

「自宅のようにくつろいでほしいんです」。

女将の白石昌子さん(75)は、そう思い、選手たちに接してきた。

春夏の大会中は午前3時に起きて朝食作り。

夏の夜は各部屋を回りエアコンが利きすぎていないか確認した。

試合前夜の名物は、ビーフステーキとトンカツ。

「テキ(敵)にカツ(勝つ)」のゲン担ぎだが、白石さんは「今時ナンセンスと言われますけど、選手はぺろっと食べてしまいます」。

しかし白石さんを支えてきた長男の幸嗣さん(当時51歳)が今年5月、がんで急逝した。

幸嗣さんは大の帝京(東京)ファンで、告別式では、帝京のTシャツを着せてひつぎに納められた。

「この辺で終わりにしよう思うんです」。

白石さんの言葉に、夫の幸広さん(77)も「そうか、わかった」とうなずくしかなかった。

1980年選抜で高知商エースとして優勝した中西清起・阪神二軍投手コーチは、廃業を知り、「テキカツを食べた翌日は必ず勝てた」と懐かしむ。

2006年夏に優勝し、「ハンカチ王子」人気で殺到するファンを避け、裏口から出入りした斎藤投手は「なくなってしまうのは残念で、寂しいです」とコメントした。

水明荘
 甲子園球場の東約2キロ。1953年の開業当時から出場校を受け入れてきた。82年に改築し、現在は3階建て、21室。西条(愛媛=59年夏)、高知商(高知=80年春)、岩倉(東京=84年春)、帝京(東京=89年夏、92年春、95年夏)、早実(東京=06年夏)が頂点に駆け上がった。



苦渋の決断とはいえ、利用していた選手らにとっては非常に残念なことだろう。

しかし、最大の支えを失った上、高齢の女将が旅館運営を続けるということは決して簡単なことではない。

廃業閉店・・・これもまた運命なのだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大震災の震源断層を掘削へ…探査船「ちきゅう」 [災害関連]

読売新聞2011年8月13日付の記事。

東日本大震災を引き起こした震源断層を掘削し、海底地盤の変化を調べる国際共同計画が、日本の海洋研究開発機構などの参加で来春にも実施される見通しになった。

地震直後の摩擦熱が残る海溝型地震の断層を掘削する世界初の試みで、マグニチュード9・0という巨大地震の解明につながる成果が期待される。

掘削調査は、日米など24か国によるプロジェクト「統合国際深海掘削計画(IODP)」の一環として検討されている。

来春にも同機構の地球深部探査船「ちきゅう」を投入し、プレート(岩板)の境界が最も大きく動いた宮城県沖の海底(水深6000〜7000メートル)で、地下1000メートルまでの断層を含む地層を採取する予定だ。

東日本大震災では、日本海溝付近で最大20メートル以上もプレート境界がずれたと推定されている。

しかし、これほど大きく動いた理由は分かっていない。

また、プレート境界だけでなく、陸側のプレート内部で枝分かれした断層も動いたため、津波が大きくなった可能性も指摘されている。


不明な部分が多いからこそ、調査を進める意味合いがある。

大きな成果があることを祈っている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浪速少年院から少年脱走…部屋の鉄格子切断 [犯罪関連]

読売新聞2011年8月13日付の記事。

13日午前1時45分頃、大阪府茨木市郡山の浪速少年院(2階建て、99人収容)で、少年(18)1人が、部屋から脱走したことに巡回中の職員が気づいた。

同院や府警が少年の行方を追っている。

保護処分中の少年を矯正教育する少年院の場合、刑務所と違って逃走罪に問われない。

同院によると、少年は1メートル75で丸刈り。

白いポロシャツと茶系の長ズボン姿。

昨年12月下旬に窃盗と傷害の非行事実で保護処分を受けて同院に収容され、2階の1人部屋で生活。

部屋の窓には鉄製の格子(幅約3センチ、厚さ5ミリ)が取り付けられていたが、1枚がやすりのような工具で切断され、縦約20センチ、横約35センチのすき間が出来ていた。

少年は、このすき間から2階の屋外通路に抜けだし、1階の運動場に飛び降りたらしい。

少年は12日も含めて金属加工の実習を受けていた。

工具は見つかっておらず、実習棟から寮に戻る際の身体検査をすり抜けて持ち込んだ可能性があるという。

敷地の周囲にある高さ約3メートルのフェンスに何者かがよじ登ったような跡があり、外には寮で使う毛布が1枚落ちていた。


全く情けない・・・。

少年院の監視不行き届きではないか。

こういう事態は重く見ないといけない。

「保護処分中の少年を矯正教育する少年院の場合、刑務所と違って逃走罪に問われない。」・・・この事を把握した上で脱走したかは不明だが、甘く見ている輩がいることは事実である。

法改正し、より厳しく罰する法に改めるべきだと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NTT ドコモ、スマートフォン「GALAXY S II」「MEDIAS WP」に新色 [各種サービス]

japan.internet.com、2011年8月12日付の記事。

NTT ドコモは2011年8月11日、Android 2.3 搭載スマートフォン「GALAXY S II SC-02C」(韓国 Samsung Electronics 製)に新色「Ceramic White(セラミック ホワイト)」、「MEDIAS WP N-06C」(NEC カシオモバイルコミュニケーションズ製)に同「Royal Black(ロイヤル ブラック)」を追加すると発表した。

新色モデルの購入予約は、SC-02C が8月24日より、N-06Cが9月2日より、全国各地のドコモショップで発売前日まで受け付ける。

SC-02C の Ceramic White は、8月下旬〜9月に発売する予定。

新色追加により、カラー バリエーションは既存の「Noble Black」と合わせて2色となる。

N-06C の Royal Black は、9月に発売する予定。

新色追加により、カラー バリエーションは既存の「Champagne Gold」「Premium Rose」「amadana Brown」と合わせて4色となる。

なお、「ドコモオンラインショップ」では予約を受け付けない。

【参考リンク】
■ 「ドコモ スマートフォン GALAXY S II SC-02C、MEDIAS WP N-06C」に新色を追加(NTTドコモホームページ内)
■ 「GALAXY S II SC-02C」新色事前予約を8月24日(水曜)より受付開始(NTTドコモホームページ内)
■ 「MEDIAS WP N-06C」新色事前予約を9月2日(金曜)より受付開始(NTTドコモホームページ内)
■ GALAXY S II SC-02C製品情報(サムスン電子ホームページ内)
■ MEDIAS WP N-06C製品情報(NECカシオモバイルコミュニケーションズホームページ内)

【関連リンク】
■ NTTドコモホームページ
■ MEDIASホームページ(NECカシオモバイルコミュニケーションズホームページ内)
■ NECカシオモバイルコミュニケーションズホームページ
■ SAMSUNG mobileホームページ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NTT ドコモ、8月10日に「Optimus Pad」を Android 3.1へ [各種サービス]

japan.internet.com編集部、2011年8月8日付の記事。

NTT ドコモは2011年8月7日、Android 3.0搭載タブレット端末「Optimus Pad L-06C」(韓国 LG Electronics 製)の OS を Android 3.1にアップデートする更新用ファイルについて、8月10日3時より提供すると発表した。

FOMA または無線 LAN 経由でインターネットに接続している状態であれば、更新用ファイルは自動的にダウンロードされるという。

OS が Android 3.1になることで、ウィジェット関係のユーザー インターフェイスが改善し、自由にサイズ変更できるようになる。

また、マルチタスク画面のスクロールが可能となり、USB マウス/キーボード/ジョイスティックに対応する。

Flash Player はバージョン10.3となる。

さらに、「楽天オークション」「Twonky Mobile Special」「Catalyst Mobile Reader」「Movie Studio」といったアプリケーションも追加する。

【参考リンク】
■ Optimus Pad L-06Cのバージョンアップ情報(NTTドコモホームページ内)
■ Optimus Pad L-06C製品情報(NTTドコモホームページ内)
■ Optimus Pad L-06C製品情報(LG電子ホームページ内)

【関連リンク】
■ NTTドコモホームページ
■ LG電子Optimusホームページ
■ LG電子ホームページ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歌手の日吉ミミさん、すい臓がんで死去(64歳) [芸能関連]

産経新聞2011年8月11日付の記事。

「男と女のお話」などのヒット曲で知られる歌手の日吉ミミ(ひよし・みみ=本名・黒岩和子=くろいわ・かずこ)さんが10日午前5時半、すい臓がんのため死去した。

64歳。

葬儀・告別式は親族のみで済ませた。

喪主は夫、黒岩慶三(くろいわ・けいぞう)氏。

昭和22年、埼玉浦和市生まれ。

42年6月、池和子としてデビュー

44年に日吉ミミに改名し、シングル「おじさまとデート」を発表。

翌年、「男と女のお話」「男と女の数え唄」が大ヒットし、この年のNHK紅白歌合戦に初出場を果たした。

その後も、TBS水曜劇場「ムー一族」の劇中歌「世迷い言」や、CMソング「北風ぴゅうぴゅう」などが話題を呼んだ。

平成20年、すい臓がんが見つかり入院

手術を経て仕事復帰を果たしたが、今春、再び体調を崩して入院していた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

萬田久子さんの事実婚の夫、佐々木力氏が死去 [芸能関連]

産経新聞2011年8月9日付の記事。

佐々木力氏(ささき・ちから=リンク・セオリー・ジャパン社長女優の萬田久子さんの事実婚の夫)9日、スキルス性胃癌のため死去、60歳。

通夜は14日午後6時、葬儀・告別式は15日午前11時、東京都港区南青山2の33の20、青山葬儀所で。

喪主は萬田久子さん。

同社などのアパレル業界で活躍し、海外の人気ブランド「セオリー」の輸入販売などを手がけた。


スキルス性胃癌(進行性の早い胃癌)ということは、急逝だったのだろうか??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北電、東電からさらに30万キロワットの追加融通 余力2%割る [緊急情報]

産経新聞2011年8月8日付の記事。

東北電力は8日、電力不足の恐れが出たため、東京電力に対し、追加の電力融通を急遽要請した。

これを受け、東電は午後1時半から同6時まで30万キロワット程度を追加で融通することを決めた。

この日は当初予定されていた30万キロワットに加え、50万キロワットの融通を受けたが、午前中に最大需要が瞬間的に1223万キロワットを記録し、需要に対する供給余力が2%を割り込んだ。

東電からの融通は合計110万キロワットで、東北電の最大供給力は1276万キロワットとなる。

東北電は7月の新潟福島両県の豪雨災害で水力発電所や揚水発電所が被災し、100万キロワットの供給力を失った。

このため、東電から4日以降、30万キロワットの電力融通を受けている。

特に気温が上昇した6日は30万キロワットでは足りなくなる恐れが高まり、急遽50万キロワット追加を受けたが、8日はさらに追加融通を要請した。

電力の安定供給には予備率8~10%が必要とされる。

東北電は東電に余力があるときは、最大140万キロワットの融通を受ける約束を取り付けている。


東北電力よりも、東京電力・関西電力の方が、猛暑日になった場合に深刻な電力不足に陥る可能性があると早くから言われてきたが、2011年7月の新潟・福島豪雨で、一気に東北電力管内の電力事情が変わった。

決して人事ではなく、突然の災害や電力設備の不具合で発電施設を失うことは、どこの電力会社でも起こり得ること。

日本全国、各自がより徹底した節電に取り組むしかない。

ただし熱中症防止のため、エアコンの使用(出来る限り28度以上に設定)を控える必要はない。

無事、夏を乗り切れるといいのだが‥・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪府守口市の前市長、西口勇氏が死去 [地方政治]

産経新聞2011年7月27日付の記事。

西口勇氏(にしぐち・いさむ=前大阪府守口市長)26日、誤嚥(ごえん)性肺炎のため死去、66歳。

自宅は守口市滝井元町1の4の13。

通夜は28日午後6時半、葬儀・告別式は29日午前11時、守口市寺方錦通1の3の15、くすの木会館で。

喪主は妻、啓子(けいこ)さん。

守口市議、大阪府議を経て、平成19年の市長選で初当選。

体調不良のため、7月8日に退任していた。


守口市の新市長が決まったという記事を作成したときに気付いた。

大変急な訃報で驚いている。

前市長は、2011年7月1日付の産経新聞記事によると、2011年4月下旬から腹痛などを訴え、5月6日以降は在宅業務に切り替えていたとのこと。

その後に入院し、5月18日から市長職務代理者を置いていたが、6月10日に市長本人から退職届が出され、7月1日に行われた守口市議会本会議で同意された。

7月8日付で守口市長を退任した。

退任から1ヶ月も経たないうちの死去で、最初(2011年4月下旬)の体調不良から見ても僅か3ヶ月。

かなり身体の具合が悪かったのだろう。

誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)は、細菌が唾液や胃液と共に肺に流れ込んで生じる肺炎で、高齢者に多く発症し、再発を繰り返す特徴があるそう。

再発を繰り返すと耐性菌が発生して抗生物質治療に抵抗性を持つため、優れた抗生物質が開発された現在でも、多くの高齢者が死亡する原因になっているとのこと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪府守口市長選挙、西端氏初当選 [地方政治]

共同通信2011年8月7日付の記事。

体調不良による前市長辞職(その後に死去)に伴う大阪府守口市長選は7日投開票の結果、無所属新人で大阪府の橋下徹知事が代表を務める大阪維新の会推薦の元市議西端勝樹氏(48)が無所属新人の前市教育長藤川博史氏(59)を破り、初当選した。

投票率は前回を1・44ポイント上回る39・54%だった。


また橋下氏派の当選である。

しかし・・・投票数が依然として低すぎる。

「どうせ誰に入れても一緒だから」という考えの人が多いのだと思うが、自分が住む市の将来に関わることなのだから、真剣に考えて参加しなければならない。

これほど投票率が低く、政治離れが進んでいるのは日本くらいではないか。

次は2011年11月実施の大阪市長選挙。

一部報道では、橋下徹氏自身が大阪府知事を辞職して大阪市長に鞍替え出馬して選挙に出ると言われており、実現すればかなり大きな選挙となる。

どこまで投票率が上がるだろうか??

ちなみに前回実施された2007年11月の大阪市長選挙の投票率は、43.61%でその前(2005年11月の出直し選挙)よりも9.69ポイント上がった。

当時の政権は自民党で、自民党政権に対する国民の不満がかなり高まっていた頃。

現職の市長(当時)が自民党などの推薦を得て出馬し、当選すれば戦後初の民間市長となる平松邦夫氏(現市長)が民主党などの推薦を得て出馬した。

現職が認められるか、初の民間で新しい風を吹かせるかの選挙となり、大阪市民の間でもかなり関心が高まった選挙である。

結果、戦後初の民間市長が誕生し、従来の歴代大阪市助役(現在は副市長)が市長に昇格するという構図は崩壊した。

マスコミは、これを「中之島一族の崩壊」と大きく報じた。

2011年11月実施の大阪市長選挙は恐らく民間VS民間の選挙になると思われるが、大阪都構想という大阪市民にとっては将来の大阪市のスタイルを決断する大事な選挙となるため、かなり市民の関心が高まると思われる。

どこまで投票率が上がるだろうか・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。