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大阪市営地下鉄堺筋線の新ダイヤ詳細(2013年12月21日改正分) [交通関連]

記事公開日:2013年12月14日(土)


2013年12月10日(火)、大阪市交通局より2013年12月21日(土)実施の大阪市営地下鉄堺筋線各駅の新ダイヤが公表された。

行き先や本数がどう変化したのか、新旧ダイヤを比較してみようと思う。

急いで作成したため、間違えがあるかもしれないことを断っておきます。

また、正確な情報は必ず公式ホームページで確認していただくようにお願いしておきます。



(1)平日ダイヤ 天下茶屋行き(天神橋六丁目駅発)

時間帯
改正前
改正後
増減本数
5時台
5本
5本
増減なし
6時台
10本
10本
増減なし
7時台
16本
17本
+1本
8時台
21本
20本
-1本
9時台
15本
15本
増減なし
10時台
12本
12本
増減なし
11時台
12本
12本
増減なし
12時台
12本
12本
増減なし
13時台
12本
12本
増減なし
14時台
12本
12本
増減なし
15時台
12本
12本
増減なし
16時台
12本
12本
増減なし
17時台
16本
16本
増減なし
18時台
16本
16本
増減なし
19時台
13本
13本
増減なし
20時台
10本
10本
増減なし
21時台
8本
8本
増減なし
22時台
7本
7本
増減なし
23時台
4本
5本
+1本
24時台
0本
1本
+1本
総合計
225本
227本
+2本


23時台の北千里発天神橋六丁目行きの2本が、天下茶屋行きに延長されたため、その分の増加である。

その他の時間帯の増減は7時台と8時台に見られるが、トータルするとプラスマナイス0になる。

以上の結果から、最終電車時刻延長以外は変更なしと言える。


(2)休日ダイヤ(土曜・日曜・祝日) 天下茶屋行き(天神橋六丁目駅発)

時間帯
改正前
改正後
増減本数
5時台
5本
5本
増減なし
6時台
8本
8本
増減なし
7時台
9本
9本
増減なし
8時台
14本
14本
増減なし
9時台
11本
11本
増減なし
10時台
9本
9本
増減なし
11時台
9本
9本
増減なし
12時台
9本
9本
増減なし
13時台
9本
9本
増減なし
14時台
9本
9本
増減なし
15時台
9本
9本
増減なし
16時台
12本
12本
増減なし
17時台
12本
12本
増減なし
18時台
12本
12本
増減なし
19時台
11本
11本
増減なし
20時台
8本
8本
増減なし
21時台
8本
8本
増減なし
22時台
7本
7本
増減なし
23時台
4本
5本
+1本
24時台
0本
1本
+1本
総合計
175本
177本
+2本


平日ダイヤと同様、最終電車時刻の延長以外は変更なし。


(3)平日ダイヤ 阪急線方面(天神橋六丁目駅発)

 ■ 5時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)

 ■ 6時台

  北千里行き・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)

 ■ 7時台

  北千里行き・・・改正前:10本 改正後:9本 (-1本)
  高槻市行き・・・改正前:2本 改正後:3本 (+1本)

   千里線・・・改正前:10本 改正後:9本 (-1本)
   京都線・・・改正前:2本 改正後:3本 (+1本)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 8時台

  北千里行き・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  正雀行き・・・改正前:0本 改正後:2本 (+2本)

   千里線・・・改正前:7本 改正後:8本 (+1本)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:6本 (+2本)

  合計・・・改正前:11本 改正後:14本 (+3本)

 ■ 9時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)
  淡路行き・・・改正前:4本 改正後:6本 (+2本)

   千里線・・・改正前:9本 改正後:11本 (+2本)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:3本 (-1本)

  合計・・・改正前:13本 改正後:14本 (+1本)

 ■ 10時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:2本 改正後:1本 (-1本)

   千里線・・・改正前:5本 改正後:4本 (-1本)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:8本 改正後:7本 (-1本)

 ■ 11時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

 ■ 12時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

 ■ 13時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

 ■ 14時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

 ■ 15時台

  北千里行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)

 ■ 16時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 17時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  準急 河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 高槻市行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:5本 (+1本)

  合計・・・改正前:10本 改正後:11本 (+1本)

 ■ 18時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:0本 改正後:3本 (+3本)
  高槻市行き・・・改正前:2本 改正後:3本 (+1本)
  準急 高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:0本 (-3本)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本

 ■ 19時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:0本 改正後:3本 (+3本)
  高槻市行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)
  準急 高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:0本 (+3本)
  茨木市行き・・・改正前:0本 改正後:3本 (+3本)
  正雀行き・・・改正前:2本 改正後:0本 (-2本)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 20時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:2本 (-1本)
  茨木市行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  淡路行き・・・改正前:2本 改正後:3本 (+1本)

   千里線・・・改正前:7本 改正後:8本 (+1本)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:10本 改正後:11本 (+1本)

 ■ 21時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:5本 (+2本)
  高槻市行き・・・改正前:5本 改正後:2本 (-3本)
  正雀行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:5本 (+2本)
   京都線・・・改正前:5本 改正後:3本 (-2本)

  合計・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)

 ■ 22時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)

  合計・・・改正前:7本 改正後:7本

 ■ 23時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

 ■ 24時台

  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

  合計・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)

 ■ 総合計

  北千里行き・・・改正前:96本 改正後:97本 (+1本)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  準急 河原町行き・・・改正前:0本 改正後:7本 (+7本)
  高槻市行き・・・改正前:46本 改正後:43本 (-2本)
  準急 高槻市行き・・・改正前:7本 改正後:0本 (-7本)
  茨木市行き・・・改正前:0本 改正後:4本 (+4本)
  正雀行き・・・改正前:5本 改正後:4本 (-1本)
  淡路行き・・・改正前:9本 改正後:12本 (+3本)

   千里線・・・改正前:105本 改正後:109本 (+4本)
   京都線・・・改正前:58本 改正後:59本 (+1本)

  合計・・・改正前:163本 改正後:168本 (+5本)


需要によるものなのか、単に阪急線内のダイヤとの調整による結果なのかはわからないが、5本増発されている。


(4)休日ダイヤ(土曜・日曜・祝日) 阪急線方面(天神橋六丁目駅発)

 ■ 5時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:5本(増減なし)

   千里線・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)

 ■ 6時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)
  高槻市行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

  合計・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)

 ■ 7時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:2本 (-1本)

   千里線・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)

 ■ 8時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 9時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:3本 (+2本)

   千里線・・・改正前:4本 改正後:6本 (+2本)
   京都線・・・改正前:5本 改正後:4本 (-1本)

  合計・・・改正前:9本 改正後:10本 (+1本)

 ■ 10時台

  北千里行き・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 11時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 12時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 13時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 14時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 15時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 16時台

  北千里行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)

 ■ 17時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

 ■ 18時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

 ■ 19時台

  北千里行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)
  淡路行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

   千里線・・・改正前:4本 改正後:5本 (+1本)
   京都線・・・改正前:5本 改正後:4本 (-1本)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 20時台

  北千里行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:4本 改正後:3本 (-1本)
  淡路行き・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)

  合計・・・改正前:10本 改正後:10本 (増減なし)

 ■ 21時台

  北千里行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:4本 改正後:3本 (-1本)

   千里線・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)

  合計・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)

 ■ 22時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

  合計・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)

 ■ 23時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

 ■ 24時台

  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

   千里線・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

  合計・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)

 ■ 総合計

  北千里行き・・・改正前:76本 改正後:76本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:1本 改正後:3本 (+2本)
  準急 河原町行き・・・改正前:19本 改正後:19本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:48本 改正後:46本 (-2本)
  正雀行き・・・改正前:4本 改正後:2本 (-2本)
  淡路行き・・・改正前:5本 改正後:8本 (+3本)

   千里線・・・改正前:81本 改正後:84本 (+3本)
   京都線・・・改正前:72本 改正後:70本 (-2本)

  合計・・・改正前:153本 改正後:154本 (+1本)


1本増発されたのみで、ほぼ現行ダイヤと変わらない。


(5)平日ダイヤ 天神橋筋六丁目・阪急線方面(天下茶屋駅発)

 ■ 5時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

 ■ 6時台

  北千里行き・・・改正前:8本 改正後:7本 (-1本)
  高槻市行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:8本 改正後:7本 (-1本)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

  合計・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)

 ■ 7時台

  北千里行き・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:3本 改正後:4本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:3本 改正後:4本 (+1本)
  阪急線内直通・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:15本 改正後:16本 (+1本)

 ■ 8時台

  北千里行き・・・改正前:7本 改正後:6本 (-1本)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:2本 (+1本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:9本 改正後:6本 (-3本)
  高槻市行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  正雀行き・・・改正前:0本 改正後:2本 (+2本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:9本 改正後:6本 (-3本)
  阪急線内直通・・・改正前:12本 改正後:14本 (+2本)
   千里線・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:6本 (+2本)

  合計・・・改正前:21本 改正後:20本 (-1本)

 ■ 9時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:4本 (+1本)
  淡路行き・・・改正前:4本 改正後:6本 (+2本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:4本 改正後:2本 (-2本)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:4本 改正後:2本
  阪急線内直通・・・改正前:11本 改正後:13本 (+2本)
   千里線・・・改正前:7本 改正後:10本 (+3本)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:3本 (-1本)

  合計・・・改正前:15本 改正後:15本 (増減なし)

 ■ 10時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:5本 改正後:6本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:5本 改正後:6本 (+1本)
  阪急線内直通・・・改正前:7本 改正後:6本 (-1本)
   千里線・・・改正前:4本 改正後:3本 (-1本)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 11時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 12時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 13時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 14時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 15時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 16時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:7本 (+1本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:4本 改正後:3本 (-1本)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:4本 改正後:3本 (-1本)
  阪急線内直通・・・改正前:9本 改正後:10本 (+1本)
   千里線・・・改正前:6本 改正後:7本 (+1本)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:13本 改正後:13本 (増減なし)

 ■ 17時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:5本 (-1本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  準急 河原町行き・・・改正前:0本 改正後:2本 (+2本)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 高槻市行き・・・改正前:2本 改正後:0本 (-2本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:11本 改正後:11本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:6本 改正後:5本 (-1本)
   京都線・・・改正前:5本 改正後:6本 (+1本)

  合計・・・改正前:16本 改正後:16本 (増減なし)

 ■ 18時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:0本 改正後:3本 (+3本)
  高槻市行き・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)
  準急 高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:0本 (-3本)
  茨木市行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:15本 改正後:15本 (増減なし)

 ■ 19時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:5本 (-1本)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:2本 (+1本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:0本 改正後:2本 (+2本)
  高槻市行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  準急 高槻市行き・・・改正前:2本 改正後:0本 (-2本)
  茨木市行き・・・改正前:0本 改正後:2本 (+2本)
  正雀行き・・・改正前:2本 改正後:0本 (-2本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)

  合計・・・改正前:14本 改正後:14本 (増減なし)

 ■ 20時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:6本 (+1本)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:2本 改正後:1本 (-1本)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:2本 (-1本)
  茨木市行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:2本 改正後:1本 (-1本)
  阪急線内直通・・・改正前:9本 改正後:10本 (+1本)
   千里線・・・改正前:6本 改正後:7本 (+1本)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:11本 改正後:11本 (増減なし)

 ■ 21時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:5本 (+2本)
  高槻市行き・・・改正前:5本 改正後:2本 (-3本)
  正雀行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:5本 (+2本)
   京都線・・・改正前:5本 改正後:3本 (-2本)

  合計・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)

 ■ 22時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

  合計・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)

 ■ 23時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:4本 (+1本)
  淡路行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)
  阪急線内直通・・・改正前:3本 改正後:5本 (+2本)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:5本 (+2本)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:4本 改正後:5本 (+1本)

 ■ 24時台

  正雀行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
   千里線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

  合計・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

 ■ 総合計

  北千里行き・・・改正前:94本 改正後:96本 (+2本)
  淡路行き・・・改正前:8本 改正後:12本 (+4本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:66本 改正後:60本 (-6本)
  準急 河原町行き・・・改正前:0本 改正後:7本 (+7本)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:46本 改正後:43本 (-3本)
  準急 高槻市行き・・・改正前:7本 改正後:0本 (-7本)
  茨木市行き・・・改正前:0本 改正後:4本 (+4本)
  正雀行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:66本 改正後:60本 (-6本)
  阪急線内直通・・・改正前:159本 改正後:167本 (+8本)
   千里線・・・改正前:102本 改正後:108本 (+6本)
   京都線・・・改正前:57本 改正後:59本 (+2本)

  合計・・・改正前:225本 改正後:227本 (+2本)


平日ダイヤ朝ラッシュ時間帯の見直しが実施され、2分45秒間隔から3分間隔に運行間隔が統一された。

同時に、朝ラッシュ時体制で運行する時間帯が拡大されることとなった。

その他の時間帯の運行間隔は現行通り。

夕ラッシュ時間帯の堺筋線から阪急線に直通する準急の見直しが行われ、行き先が高槻市から河原町に変更された。

準急の本数に変更はないが、普通 河原町行きが1本設定されており、平日の堺筋線から河原町への直通電車は8本設定されることになる。

堺筋線では過去にも、河原町行き(急行 河原町行き・快速急行 河原町行き)が平日ダイヤの夕ラッシュ時に設定されていた。

しかし、2007年3月17日実施のダイヤ改正で準急に格下げされた上、行き先も茨木市行きになって運行区間が短縮されたため、平日の河原町行き直通電車が消滅した。

2010年3月14日実施のダイヤ改正で高槻市まで運行区間が延長され、2011年5月14日のダイヤ改正では休日ダイヤに河原町行きが新設されたものの、平日の河原町行きは復活しなかった。

今回のダイヤ改正で、平日ダイヤの準急が河原町まで運行区間が延長されるため、6年9ヶ月ぶりに平日の河原町行きが復活することになる。

これによって、堺筋線から阪急線内に直通する準急電車は、全て河原町行きに統一される。

また、普通 茨木市行きが新たに設定されている。

全体では2本増発されているが、最終電車時刻延長に伴って新たに設定された電車なので、結果的には現行ダイヤとあまり変わらない。

天神橋筋六丁目発の阪急線内行きは5本増発されているので、これらは同駅始発の電車と思われる。


(6)休日ダイヤ(土曜・日曜・祝日) 阪急線方面(天下茶屋駅発)

 ■ 5時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通:改正前:6本 改正後:6本
   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:6本 改正後:6本(増減なし)

 ■ 6時台

  北千里行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)
  高槻市行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

   合計・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)

 ■ 7時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:2本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:5本 改正後:5本(増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)

 ■ 8時台

  北千里行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 9時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:3本 (+2本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:2本 改正後:1本 (-1本)
  準急 河原町行き・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:2本 改正後:1本 (-1本)
  阪急線内直通・・・改正前:10本 改正後:11本 (+1本)
   千里線・・・改正前:4本 改正後:6本 (+2本)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:5本 (-1本)

  合計・・・改正前:12本 改正後:12本 (増減なし)

 ■ 10時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後9本

 ■ 11時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後9本

 ■ 12時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後9本

 ■ 13時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後9本

 ■ 14時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後9本

 ■ 15時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  準急 河原町行き・・・改正前:2本 改正後:2本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後9本

 ■ 16時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:11本 改正後11本

 ■ 17時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後12本

 ■ 18時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:6本 改正後:6本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:3本 改正後:3本 (増減なし)

  合計・・・改正前:12本 改正後12本

 ■ 19時台

  北千里行き・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:2本 (+1本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  高槻市行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  正雀行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:11本 改正後:11本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:6本 改正後:7本 (+1本)
   京都線・・・改正前:5本 改正後:4本 (-1本)

  合計・・・改正前:12本 改正後12本

 ■ 20時台

  北千里行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  淡路行き・・・改正前:1本 改正後:1本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:4本 改正後:3本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:9本 改正後:9本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:5本 改正後:5本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)

  合計・・・改正前:9本 改正後9本

 ■ 21時台

  北千里行き・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  高槻市行き・・・改正前:4本 改正後:3本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:8本 改正後:8本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:4本 改正後:4本 (増減なし)

  合計・・・改正前:8本 改正後8本

 ■ 22時台

  北千里行き・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)
   千里線・・・改正前:7本 改正後:7本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:7本 改正後7本

 ■ 23時台

  北千里行き・・・改正前:3本 改正後:4本 (+1本)
  淡路行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:1本 改正後:0本 (-1本)
  阪急線内直通・・・改正前:3本 改正後:5本 (+2本)
   千里線・・・改正前:3本 改正後:5本 (+2本)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)

  合計・・・改正前:4本 改正後5本 (+1本)

 ■ 24時

  正雀行き・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
  阪急線内直通・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)
   千里線・・・改正前:0本 改正後:0本 (増減なし)
   京都線・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

  合計・・・改正前:0本 改正後:1本 (+1本)

 ■ 総合計

  北千里行き・・・改正前:74本 改正後:75本 (+1本)
  淡路行き・・・改正前:4本 改正後:8本 (+4本)
  天神橋筋六丁目行き・・・改正前:26本 改正後:24本 (-2本)
  準急 河原町行き・・・改正前:19本 改正後:19本 (増減なし)
  河原町行き・・・改正前:1本 改正後:3本 (+2本)
  高槻市行き・・・改正前:48本 改正後:46本 (-2本)
  正雀行き・・・改正前:3本 改正後:2本 (-1本)

  堺筋線内折り返し・・・改正前:26本 改正後:24本 (-2本)
  阪急線内直通・・・改正前:149本 改正後:153本 (+4本)
   千里線・・・改正前:78本 改正後:83本 (+5本)
   京都線・・・改正前:71本 改正後:70本 (-1本)

  合計・・・改正前:175本 改正後:177本 (+2本)


前回の2011年5月14日実施のダイヤ改正では、休日ダイヤの昼間の時間帯を中心に、大幅な見直しが実施された。

堺筋線内の折り返し電車(天神橋筋六丁目行き)が消滅し、全て阪急線内直通電車となったが、同時に本数の見直しも実施されたため、堺筋線内の運行間隔は5分間隔から6分30秒間隔へ改められた。

これによって、昼間の時間帯は毎時3本ずつ削減されることとなった。

今回のダイヤ改正でも、この体制が継承される。

休日ダイヤの6時台に1本だけ設定されていた普通 河原町行きは7時台に変更され、現行ダイヤより1時間繰り下げられることとなった。

新たに20時と21時台にも設定され、遅い時間帯でも堺筋線から河原町まで直通で行けるようになる。

全体的な本数は、終電時刻延長によって増発となった2本を除くと、現行ダイヤと変わらない。


【関連リンク】
■ 報道発表資料(大阪市ホームページ内)
■ 報道発表資料(大阪市交通局ホームページ内)
■ 大阪市営地下鉄時刻表(大阪市交通局ホームページ内)
■ 大阪市交通局ホームページ
■ 大阪市ホームページ

タグ:鉄道 休日 地下鉄 最終電車 大阪市 大阪 阪急電車 電車 交通 ラッシュ 日曜 河原町 ダイヤ 時刻 阪急 ダイヤ改正 終電 時間 見直し 高槻市 祝日 直通 大阪市営地下鉄 大阪市交通局 交通局 市営地下鉄 堺筋線 土曜 削減 延長 阪急電鉄 堺筋 平日 普通 淡路 大幅 茨木市 継承 高槻 市営 大阪市営 時間帯 体制 実施 茨木 折返し 準急 正雀 正雀駅 増発 改正 天神橋筋六丁目 直通電車 天下茶屋 北千里 平日ダイヤ 休日ダイヤ 大阪市営地下鉄堺筋線 ラッシュ時 折り返し Hankyu 時間延長 朝ラッシュ 朝ラッシュ時 天下茶屋駅 高槻市駅 阪急線 河原町駅 茨木市駅 北千里駅 終電延長 sakaisuji 阪急線内 線内 河原町行き 高槻市行き 夕ラッシュ時 夕ラッシュ 北千里行き 正雀行き 淡路行き 堺筋線内 終電時刻延長 茨木市行き 河原町行 淡路行 正雀行 高槻市行 天下茶屋行 天下茶屋行き 準急高槻市 準急河原町 準急茨木市 茨木市行 阪急線直通 阪急線内直通 阪急線直通電車 阪急線内直通電車 天下茶屋発 天神橋筋六丁目行き 天神橋筋六丁目行 天神橋筋六丁目発 天神橋筋六丁目駅 淡路駅 北千里行 折返 堺筋線内折り返し 朝ラッシュ時間帯 夕ラッシュ時間帯 最終電車時刻 終電時刻 時刻延長 大幅な見直し 最終電車時刻延長 最終電車延長
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【大阪市交通局】大阪市営地下鉄堺筋線ダイヤ改正(2013年12月21日) [交通関連]

記事公開日:2013年12月09日(月)


大阪市交通局は2013年9月20日(金)、大阪市営地下鉄堺筋線のダイヤを改正すると発表した。

改正日は2013年12月21日(土)。


【ダイヤ改正の目的】

 ■ 最終電車運行時刻の繰り下げ(延長)。

 ■ 平日(月~金曜日)朝ラッシュ時における短い運転間隔の時間帯の拡大。

 ■ 阪急電鉄との調整による一部行き先の変更。


同日、相互直通運転先の阪急電鉄でもダイヤ改正(京都線・千里線嵐山線で実施)が実施され、新駅(西山天王山駅)が開業することになっている。

地下鉄堺筋線は、これまでにも何度かダイヤ改正が実施されているが、阪急電鉄線内のダイヤ改正に伴うものが多かった。

しかし今回のダイヤ改正では、堺筋線単独で見ても非常に目的が大きい内容となっている。


【ダイヤ改正の内容】

(1)平日朝ラッシュ時間帯の拡大

改正前
改正後
時間増減
【上り線】
天下茶屋
天神橋筋六丁目方面行き
8時7分~9時20分までの73分間(2分45秒~3分間隔)7時53分~9時20分までの87分間(3分間隔)+14分
【下り線】
天神橋筋六丁目発
天下茶屋行き
8時3分~9時11分までの68分間(2分45秒~3分間隔)7時50分~9時11分までの81分間(3分間隔) +13分


運転間隔の短い朝のラッシュ時間帯を天神橋筋六丁目方面行きで14分、天下茶屋行きで13分拡大。

(2)上下線で最終電車の運行時刻を延長(平日・休日とも)

改正前
改正後
時間増減
【上り線】
天下茶屋発
天神橋筋六丁目方面行き
23時26分 北千里(最終)[1]23時36分 北千里(最終)[2]+10分[3]
23時36分 天神橋筋六丁目(最終)[4]23時56分 淡路+20分[5]
0時18分 正雀(最終)+42分[6]
【下り線】
天神橋筋六丁目発
天下茶屋行き
23時37分 天下茶屋(最終)23時39分 天下茶屋+2分
23時52分 天下茶屋+15分
0時08分 天下茶屋(最終)+31分


平日・休日(土・日・祝日)ダイヤ共に、 天神橋筋六丁目・阪急線方面行きを42分、天下茶屋行きを31分延長。

  [1]・・・堺筋線内(天下茶屋駅)から北千里に直通する最終電車。堺筋線内(天下茶屋駅)から阪急線内に直通する最終電車。この後の天神橋筋六丁目行きの最終電車でも阪急線内に行けるが、天神橋筋六丁目駅で一度下車して同駅始発の電車に乗り換えしなければならない。

  [2]・・・堺筋線内(天下茶屋駅)から北千里に直通する最終電車。淡路駅で高槻市行きに連絡。また平日ダイヤのみ、高槻市駅で桂行きに連絡。

  [3]・・・現行の堺筋線内(天下茶屋駅)から北千里に直通する最終電車と比較。

  [4]・・・現行の堺筋線内の最終電車。天神橋筋六丁目駅で北千里行き(最終電車)・淡路行き・正雀行き(最終電車)に連絡。

  [5][6]・・・現行の堺筋線内の最終電車と比較。


深夜時間帯の増発ではなく、あくまで堺筋線内の最終電車時刻の延長。

これまでは、堺筋線内の運行終了後に天神橋筋六丁目発阪急線内行きの電車が3本(北千里行き・淡路行き・正雀行き)設定されていた。

これらの電車の始発駅を天神橋筋六丁目から天下茶屋に変更することで、堺筋線内の最終電車時刻の延長が実現した形。

これら3列車が天神橋筋六丁目駅を出発する時刻は従来通りのため、天神橋筋六丁目駅から阪急線内間の最終電車時刻は従来と変わらない。


(3)阪急電鉄の運行ダイヤとの調整による一部行き先の変更

最も大きな動きとしては、平日の夕ラッシュ時間帯に運行されている「準急 高槻市行き」が、休日ダイヤの準急と同様、河原町行きに変更されること。

これによって、堺筋線内を走る準急は平日・休日ダイヤの全てが河原町行きに統一されることになり、阪急線内への直通電車の利便性が向上する。


また、休日ダイヤの7時台に1本(天下茶屋駅を基準。以下も全て天下茶屋駅を基準。)だけ設定されている「普通 河原町行き」が、20時台と21時台にも1本ずつ新設され、合計3本となる。

平日ダイヤの17時台にも1本新設される。

以前は準急で運行されていた茨木市行きが各駅停車で復活し、平日ダイヤの18時台・19時台・20時台に各1本ずつ新設される。

平日・休日ダイヤとも、現行に比べて「普通 淡路行き」が増える。

その他にも一部列車の発着時刻や行き先が変更される。

これらの情報は、阪急電鉄公式ホームページで公開されている「京都線12月21日改正ダイヤのご案内」を参考にした。


【関連リンク】
■ 報道発表資料(大阪市ホームページ内)
■ 報道発表資料(大阪市交通局ホームページ内)
■ 大阪市交通局ホームページ
■ 大阪市ホームページ

タグ:鉄道 地下鉄 最終電車 大阪市 大阪 阪急電車 連絡 電車 交通 嵐山 ラッシュ 開業 河原町 ダイヤ 時刻 阪急 ダイヤ改正 終電 高槻市 西山 直通 大阪市営地下鉄 大阪市交通局 交通局 市営地下鉄 堺筋線 本線 乗り換え 延長 列車 出発 阪急電鉄 堺筋 運行 乗換 普通 時刻表 各駅停車 運転 通勤ラッシュ 淡路 嵐山線 京都本線 乗換え 千里線 最終 茨木市 高槻 実施 準急 相互 各駅 京都線 正雀 改正 運行時刻 相互直通運転 直通運転 停車 天王山 天下茶屋 北千里 繰り下げ 千里 地下鉄堺筋線 大阪市営地下鉄堺筋線 運行時間 Hankyu 朝ラッシュ 朝ラッシュ時 天下茶屋駅 市営地下鉄堺筋線 阪急線 鉄道交通 相互直通 西山天王山駅 西山天王山 終電延長 sakaisuji 阪急線内 線内 天神橋六丁目 天神橋六丁目駅 河原町行き 高槻市行き 夕ラッシュ時 夕ラッシュ 北千里行き 正雀行き 淡路行き 堺筋線内 運転間隔 運行間隔 繰下 繰下げ 終電時刻延長 終電時間延長 茨木市行き 河原町行 淡路行 正雀行 高槻市行 天下茶屋行 天下茶屋行き 天神橋六丁目行き 天神橋六丁目行 準急高槻市 準急河原町 準急茨木市 普通茨木市 普通河原町 茨木市行 準急河原町行き 準急河原町行 準急高槻市行き 準急高槻市行 準急茨木市行き 準急茨木市行
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【大阪市交通局】大阪市営地下鉄の大晦日の終夜運転について(2013年→2014年) [交通関連]

大阪市交通局は2013年11月29日(金)、同年大晦日から2014年元旦にかけて、大阪市営地下鉄・ニュートラム(南港ポートタウン線)の全線で終夜運転を実施すると発表した。

各路線ごとの運行計画は以下の通り。


1.御堂筋線・・・30分間隔で運行。
  ■ 北大阪急行電鉄(江坂~千里中央間)と相互直通運転を実施。
  ■ 0時30分頃から2時30分頃の間、中津~天王寺間は15分間隔で運転。

2.谷町線・・・30分間隔で運行。

3.四つ橋線・・・30分間隔で運行。

4.中央線・・・30分間隔で運行。
  ■ 近畿日本鉄道けいはんな線(長田~学研奈良登美ヶ丘)と相互直通運転を実施。

5.千日前線・・・30分間隔で運行。

6.堺筋線・・・30分間隔で運行。
  ■ 阪急電鉄千里線(北千里~天神橋筋六丁目間)と相互直通運転を実施。京都線高槻市・河原町方面は淡路駅で乗り換え。

7.長堀鶴見緑地線・・・30分間隔で運行。
  ■ 1時10分頃から3時10分頃の間、大正発心斎橋行きは7分30秒間隔、それ以外の区間は15分間隔で運行。

8.今里筋線・・・30分間隔で運行。

9.南港ポートタウン線(ニュートラム)・・・概ね15分間隔で運行。
  ■ 0時30分頃から2時30分頃の間、全線10分間隔で運行。


【注意事項】

■ 終夜運転は、2013年12月31日の通常ダイヤ上の運転終了後から、2014年1月1日の始発までの間で実施。

■ 終夜運転中、一部の改札・出入口は閉鎖される。使用できる改札・出入口は各駅ごとにポスター等の掲示物で告知される。

■ 中央線南港ポートタウン線(ニュートラム)については、沿線でのイベント等に伴い、増発運転を実施する場合がある。

■ 12月31日付の乗車券については、終夜運転中に限り12月31日及び1月1日の両日とも有効。


【関連リンク】
■ 報道発表資料(大阪市ホームページ内)
■ 「おおみそかの終夜運転」のお知らせ(大阪市交通局ホームページ内)
■ 大阪市交通局ホームページ
■ 大阪市ホームページ

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【阪急電鉄】約11年ぶりに社長交代(2014年3月1日付) [経済関連]

関西の大手私鉄「阪急電鉄」は2013年12月3日(火)、社長を交代する人事を発表した。

2014年3月1日(土)付けの予定。

今後のさらなる成長に向けて、経営管理体制の一層の強化・充実を図ることが目的。

代表取締役専務取締役(創遊事業本部長)の中川 喜博(なかがわ よしひろ)氏が社長に昇格する。

社長交代の理由は以下の通り。

 ■ バブル経済時期に抱えた負債処理が完了し、財務体質の改善に目処が付いたこと。

 ■ 不動産の再開発計画が進行し、将来の成長に向けた大規模プロジェクトに区切りがついたこと。

 ■ グループの再編と体制の確立に一定の目処がついたこと。

 ■ 現在の社長が2014年4月に65歳になり、阪急電鉄の役員定年規定の取締役社長定年年齢となること。


現在の社長である角 和夫(すみ かずお)氏は、代表取締役会長に就任する。

ただし、阪急阪神ホールディングスの社長は継続。

角氏は、2003年6月に現職に就任したことから、阪急電鉄にとっては約11年ぶりのトップ交代となる。

現在、阪急電鉄の代表取締役会長職は空席となっているため、今回の新人事で復活となる。

角氏は、阪急電鉄・阪急阪神ホールディングスの社長職を兼務してきたが、今後は阪急阪神ホールディングスの社長職に専務することになる。


【新人事(2014年3月1日付)】

 代表取締役会長・・・角 和夫(すみ かずお)

 代表取締役社長・・・中川 喜博(なかがわ よしひろ)

 専務取締役(不動産事業本部長)・・・若林 常夫(わかばやし つねお)

 専務取締役(経営企画部・広報部担当)・・・能上 尚久(のがみ なおひさ)

 取締役(創遊事業本部長)・・・小林 公一(こばやし こういち)

 取締役(非常勤)・・・木村 繁(きむら しげる)


若林氏は、現在の専務取締役経営企画部・広報部担当。

能上氏は、現在の常務取締役不動産事業本部長。

小林氏は、阪急電鉄の創業者である小林 一三(こばやし いちぞう)氏のひ孫で、現在の取締役(非常勤)。

木村氏は、現在の取締役都市交通事業本部副本部長(流通担当)で、2014年3月1日付で阪急阪神ビルマネジメント株式会社取締役副社長に就任予定。

【関連リンク】
■ 報道発表資料(PDF形式・阪急阪神ホールディングスホームページ内)
■ 報道発表資料(PDF形式・阪急阪神ホールディングスグループポータルサイト内)
■ 阪急電鉄株式会社役員構成
■ 阪急電鉄株式会社会社情報
■ 阪急阪神ホールディングス株式会社役員構成
■ 阪急阪神ホールディングスホームページ
■ 阪急阪神ホールディングスグループポータルサイト
■ 阪急電鉄鉄道情報

タグ:株式 鉄道 企画 経済 会社 関西 不動産 HD 電車 改善 マネジメント 資料 交通 都市 プロジェクト 再開発 経営 阪神 3月 報道 事業 TOP 異動 成長 社長 阪急 代表 バブル 復活 グループ ビル 役員 公一 私鉄 完了 将来 予定 人事異動 電鉄 木村 取り締まり 強化 阪急電鉄 発表 時期 報道発表 人事 計画 就任 会長 代表取締役 取締 トップ 広報 管理 処理 定年 規模 中川 1日 開発 副部長 体質 担当 大規模プロジェクト 部長 区切り ホールディングス 充実 体制 再編 昇格 大手 大手企業 project 専念 12月 交代 規定 株式会社 負債 マネージメント 非常勤 昇進 確立 若林 進行 財務 専務 バブル経済 小林 報道発表資料 空席 阪急阪神 取締役 大手私鉄 3月1日 再開発計画 group 阪急阪神ホールディングス 阪急阪神HD 現職 都市交通 常勤 目処 ホールディング 12月3日 広報担当 トップ交代 2014 鉄道事業者 関西私鉄 管理体制 和夫 曾孫 ひ孫 新人事 代表取締役社長 代表取締役会長 取締役社長 財務体質 2014年 本部長 2013 区切 小林一三 取締役会長 副本部長 新社長 経営管理 阪急電鉄株式会社 経営企画 2013年12月 2014年3月 阪急阪神ホールディングス株式会社 阪急阪神HD株式会社 昇任 常務 2014年3月1日 2013年12月3日 代表取締 角和夫 役員構成 関西大手 関西大手私鉄 役員定年規定 役員定年 経営管理体制 創遊事業本部長 創遊事業 創遊 創遊事業本部 中川喜博 喜博 財務体制 負債処理 バブル経済期 バブル経済時期 グループ再編 グループの再編 体制確立 小林公一 木村繁 若林常夫 常夫 常務取締役 広報部担当 経営企画部 専務取締役 専務取締 常務取締 不動産事業本部長 不動産事業 不動産事業本部 都市交通事業本部副本部長 都市交通事業本部 都市交通事業 交通事業 鉄道事業 阪急阪神ビルマネジメント株式会社 阪急阪神ビルマネジメント ビルマネジメント ビルマネージメント
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OSAKA光のルネサンス2013 [観光・イベント関連]

大阪中之島地区のイルミネーションイベントとして、毎年恒例となった「OSAKA光のルネサンス」が2013年も開催されます。

2013年からは、当イベントと「御堂筋イルミネーション」と合わせて「大阪・光の饗宴」という総称が付けられました。

「OSAKA光のルネサンス」は「大阪・光の饗宴」の中のプログラムの1つという位置付けになります。

【当ブログ関連リンク】
■ 【2013年】御堂筋・中之島のイルミネーションイベント
■ 【2013年】御堂筋イルミネーション


【大きな変更点】

 ■ 大阪府立中之島図書館のスクリーン型イルミネーションは中止(耐震補強工事実施のため)。

 ■ 大阪市建設局北部方面公園事務所が出店していたワークショップは設置しない。


【開催場所】

 ■ 光のフェスティバルパーク(中央会場)
 ■ 中之島ローズライトパーク(東会場)

* 中央会場・・・大阪市役所庁舎からなにわ橋まで。
* 東会場・・・なにわ橋から天神橋高架下付近まで。

【開催期間】

2013年12月15日(日)から25日(水)まで

* このうち、光のフェスティバルパーク(中央会場)の中之島イルミネーションストリート(大阪市役所庁舎南側の通路「みおつくしプロムナード」)で実施されるイルミネーションのみ、プレビュー点灯:2013年12月1日(日)から14日(土)まで、クロージング点灯:2013年12月26日(木)から2014年1月19日(日)まで。

【点灯時間】

 17時頃から21時または22時まで(終了時刻はイベントプログラムごとに異なるので注意

【開催場所地図




上記プログラムをメインに実施されます。

この他にも、企業・団体が協力してオリジナルのイルミネーションや展示物を出すなど、イベントに参加しています。

詳しくは、公式ホームページでご確認ください。

悪天候やトラブルなどで、プログラム内容が突然変更・中止される場合があるかもしれません。

必ず、お出かけの前に公式ホームページで情報確認をしてください。

大阪・光の饗宴実行委員会のフェイスブックもありますので、そちらも参考にされると良いでしょう。


【関連リンク】
■ OSAKA光のルネサンス2013公式ホームページ
■ 大阪・光の饗宴公式ホームページ
■ 大阪・光の饗宴実行委員会フェイスブック

タグ:情報 お出かけ リンク イベント 地図 ルネサンス 難波 ローズ WEB スクリーン イルミネーション 企業 サイト ホームページ 大阪市 なにわ 大阪 公園 フェスティバル プレビュー Shop map 工事 図書館 プログラム 建設 パーク Rose 大阪市役所 EVENT ルネッサンス ワーク 時刻 耐震補強 park 中央 Home ウェブ 時間 マップ HP ショップ 中止 開催 終了 外出 中之島 事務所 Light 御堂筋 変更 OSAKA 市役所 補強 リンク集 library street 公式 RENAISSANCE link 突然 公式サイト ワークショップ 大阪府立中之島図書館 大阪府立図書館 中之島図書館 なにわ橋 難波橋 ストリート 出店 City Hall 団体 クロージング Festival 会場 Facebook work 役所 耐震 場所 設置 場合 関連リンク 地区 確認 12月 city ウェブサイト 恒例 点灯 方面 事務 website site 毎年 図書 OSAKA光のルネサンス program 毎年恒例 補強工事 Illumination 庁舎 2013年 Page 耐震工事 フェイスブック 北部 大阪中之島 2014 work shop 中央会場 東会場 イルミネーションストリート シティーホール 饗宴 中之島地区 2014年 2013 イルミネーションイベント 耐震補強工事 総称 建設局 公式ウェブサイト HALL 開催場所 点灯時間 2013年12月 2014年1月 イベントプログラム Home Page Osaka City Hall 御堂 Illumination Event Event Program 大阪・光の饗宴 光の饗宴 大阪光の饗宴 情報確認 Midosuji 市役所庁舎 役所庁舎 企業団体 団体企業 大阪中之島地区 OSAKA光のルネサンス2013 スクリーン型 スクリーン型イルミネーション 耐震化工事 Festival park 大阪市建設局 大阪市建設局北部方面公園事務所 公園事務所 北部方面 北部方面公園事務所 光のフェスティバルパーク 中之島ローズライトパーク rose Light park クロージング点灯 プレビュー点灯 Illumination street 終了時刻 開催場所地図 突然変更 突然中止 関連リンク集
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【2013年】御堂筋イルミネーション [観光・イベント関連]

毎年恒例となったイルミネーションイベント「御堂筋イルミネーション」が、2013年も実施されます。

2013年から、「大阪・光の饗宴」という御堂筋地区・中之島地区のイルミネーションイベントの総称が付けられ、その中のイベントプログラムの1つという位置づけになりました。

また、「御堂筋イルミネーションサウスゲートエリア」と称し、新たに難波駅前周辺でもイルミネーションイベントが実施されることになりました。

【当ブログ関連リンク】
■ 【2013年】御堂筋・中之島のイルミネーションイベント
■ OSAKA光のルネサンス2013


【開催期間】

 2013年12月1日(日)から2014年1月19日(日)まで

【点灯時間】

 17時頃から23時頃まで

【開催場所】

 ■ 大阪市役所庁舎正面
 ■ 御堂筋の淀屋橋交差点から新橋交差点(心斎橋駅付近)までの区間
 ■ 御堂筋の難波交差点から難波西口交差点までの区間
 ■ 難波グリーンガーデン(南海難波駅北側広場)

【開催場所】




上記プログラムをメインに実施されます。

この他にも、御堂筋沿いにある企業・団体が協力し、オリジナルのイルミネーションや展示物を出すなど、イベントに参加しています。

詳しくは、公式ホームページでご確認ください。

悪天候やトラブルなどで、プログラム内容が突然変更・中止される場合があるかもしれません。

必ず、お出かけの前に公式ホームページで情報確認をしてください。

大阪・光の饗宴実行委員会のフェイスブックもありますので、そちらも参考にされると良いでしょう。


【関連リンク】
■ 御堂筋イルミネーション公式ホームページ(大阪・光の饗宴ホームページ内)
■ 御堂筋イルミネーション公式ホームページ(大阪府ホームページ内)
■ 大阪・光の饗宴公式ホームページ
■ 大阪・光の饗宴実行委員会フェイスブック

タグ:情報 観光 お出かけ リンク イベント ルネサンス 心斎橋 クリスマス 難波 WEB オリジナル イルミネーション 企業 ホームページ 大阪市 大阪 駅前 トラブル 大阪府 広場 プログラム christmas 天候 展示 委員会 大阪市役所 ガーデン EVENT ルネッサンス garden グリーン メイン 新橋 Xmas Home 参加 時間 中止 開催 沿線 外出 中之島 Green 位置 淀屋橋 御堂筋 変更 なんば OSAKA 市役所 ゲート 交差点 リンク集 公式 RENAISSANCE link 公式サイト 団体 公式ホームページ 周辺 Facebook 実行委員会 役所 展示品 光のルネサンス 場所 期間 関連リンク 地区 西口 確認 12月 1月 区間 ウェブサイト 実行 関連 悪天候 恒例 点灯 委員 website site 沿道 付近 難波駅 毎年 GATE OSAKA光のルネサンス 心斎橋駅 なんば駅 クリスマスイルミネーション program trouble 毎年恒例 Illumination 庁舎 位置づけ 2013年 Page 開催時間 御堂筋イルミネーション フェイスブック 展示物 開催期間 2014 AREA OSAKA光のルネッサンス Original 饗宴 main 中之島地区 2014年 2013 イルミネーションイベント 御堂筋沿い 淀屋橋交差点 駅周辺 イベント中止 公式ウェブサイト 内容変更 開催場所 南海難波駅 NAMBA GREEN GARDEN 点灯時間 2013年12月 South 2014年1月 イベントプログラム Home Page 御堂 御堂筋地区 Illumination Event Event Program 大阪・光の饗宴 光の饗宴 大阪光の饗宴 大阪・光の饗宴実行委員会 大阪光の饗宴実行委員会 情報確認 恒例イベント 毎年恒例イベント Midosuji Midosuji Illumination Xmas Illumination Christmas Illumination 御堂筋イルミネーションサウスゲートエリア サウスゲート Midosuji Illumination SouthGate Area SouthGate サウス 難波駅前 なんば駅前 市役所庁舎 役所庁舎 心斎橋駅前 心斎橋駅付近 新橋交差点 難波交差点 難波西口交差点 難波西口 難波グリーンガーデン Nanba Green Garden Nanba Namba Green Garden 南海難波駅北側広場 難波駅前広場 なんば駅前広場 南海難波 南海難波駅北側 企業団体 団体企業 御堂筋沿線 沿い 御堂筋沿道 イベント変更 OSAKA光のルネサンス2013 関連リンク集 OSAKA光のルネッサンス2013
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【2013年】御堂筋・中之島のイルミネーションイベント [観光・イベント関連]

2013年も、毎年恒例となった御堂筋・中之島地区のイルミネーションイベントが実施されます。

2012年までは、「OSAKA光のルネサンス20◯◯」(中之島地区)、「御堂筋イルミネーション」(御堂筋地区)という名称で実施されていました。

2013年からは、中之島地区・御堂筋地区を合わせたイベント名称が新たに設けられ、「大阪・光の饗宴」(おおさか・ひかりのきょうえん)と名付けられました。

この「大阪・光の饗宴」の中に、「OSAKA光のルネサンス」と「御堂筋イルミネーション」がプログラムの1つとして入っています。

【当ブログ関連リンク】
■ 【2013年】御堂筋イルミネーション
■ OSAKA光のルネサンス2013

このイベント以外にも、色々とイベントプログラムが用意されています。

例えば、周辺の企業や建物がイルミネーションプログラムに参加していたり・・・。

プログラムによって、実施期間や点灯時間が異なります。

公式ホームページでは、イベントプログラムの内容や、実施期間・実施時間・実施場所などについて案内されていますので、必ず公式ホームページにてご確認ください。

フェイスブックも開設されていますので、そちらも参考にされると良いかもしれません。


 ■ 公式ホームページ
 ■ 大阪・光の饗宴実行委員会フェイスブック

悪天候やトラブルなどでプログラム内容が変更されたり、イベント自体が中止になることもあるかもしれません。

事前に公式ホームページにて正確な情報を確認の上、お出かけください。

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