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【ニュース】任天堂の会員制サービス「クラブニンテンドー」が終了へ [各種サービス]

記事公開日:2015年01月22日(木)


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任天堂株式会社は、2015年1月20日付けで会員制サービス「クラブニンテンドー」の終了を発表した。

■ 公式発表は こちら

2003年10月にサービス開始し、11年以上が経過。

その間に、ゲームボーイアドバンス・ニンテンドーゲームキューブ・ニンテンドーDS・Wii・ニンテンドー3DS・Wii Uの6つのハードウェアと、それらに対応する計5140タイトルのソフトウェアが発売されたという。

会員数は約620万人。

2015年秋に新しい会員制サービスを予定しており、開始を目指して準備を進めていくそうだ。

新サービスついては、詳細が決定され次第改めて案内される予定。

なお、クラブニンテンドーに登録されている会員の個人情報については、アフターサポート等の必要性から2016年3月末まで保管され、その後消去されるとのこと。

【今後のスケジュール】

 ■ 2015年02月01日(日)・・・この日以降新発売の商品はクラブニンテンドー特典対象外。

 ■ 2015年04月20日(月)・・・23時59分をもって新規入会・ポイント加算の受付を終了。

 ■ 2015年09月30日(水)・・・23時59分をもってポイントとグッズの交換を終了。

【注意点】

 ■ 新規加入して特典を受ける場合や、既に会員でも未登録の商品ポイントがある場合は2015年4月20日までに手続きを済ませる必要があり、この日を過ぎると全て無効となる。

 ■ 2015年9月30日には全サービスが終了となるので、この日までにポイント交換できていない分があれば交換する必要がある。

問い合わせ先・Q&A・その他の詳細は公式発表 こちら をご覧ください。

* 上記情報は、当ブログ記事公開日時点の情報で、今後業者都合で変更される場合がありますので、必ず公式に発表されている情報も合わせてご覧ください。

* 当ブログ記事中のリンクについては記事公開日時点のものであり、今後リンク切れが発生したり、URLが変更になる可能性も考えられますのでご注意ください。

* 当ブログ記事に関連して、読者様に発生したいかなる損害についてもその責任を負いません。


【関連リンク】
■ クラブニンテンドー公式ホームページ
■ 任天堂公式ホームページ
■ 任天堂株式会社 会社情報のページ

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【ニュース】NTTドコモ、Wi-Fiサービスの日額プラン新規受付を終了 [各種サービス]

記事公開日:2015年01月17日(土)
最終更新日:2015年01月20日(火)


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NTTドコモ(以下、ドコモ)は2015年1月16日(金)、同年2月17日(火)をもって「docomo Wi-Fi日額プラン」の新規受付を終了すると発表した。

■ 公式情報は こちら

「docomo Wi-Fi」はドコモが提供している公衆無線LANサービスである。

日額プランは、ドコモのXi(クロッシィ)・FOMAフォーマ)いずれの契約もないユーザー(他社の携帯電話を持っており、ドコモとの回線契約がないユーザー)に対して提供されているプランで、月額料金は500円(税別)。

またWi-Fi搭載端末であれば、通信会社・端末メーカー問わず接続できる利点がある。

月額プランもあり、こちらは月額料金1500円(税別)で提供されている。

月に3日以上利用するのであれば、月額プランで契約した方がお得になる。

なお、月額プランについては今後も引き続き新規受付する。

ちなみに、ドコモと契約があるユーザーに対しては1回線につき1契約を条件に月額300円(税別)で提供されている。

また、ドコモ指定の条件をクリアすれば永年無料となるキャンペーンも実施中(2015年1月現在)である。

* 上記情報は、当ブログ記事公開日時点の情報で、今後業者都合で変更される場合がありますので、必ず公式に発表されている情報も合わせてご覧ください。

* 当ブログ記事中のリンクについては記事公開日時点のものであり、今後リンク切れが発生したり、URLが変更になる可能性も考えられますのでご注意ください。

* 当ブログ記事に関連して、読者様に発生したいかなる損害についてもその責任を負いません。


【関連リンク】
■ NTTドコモ公式ホームページ

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関西エリアのための新サイト「MSN産経ニュースwest」 10月3日開設 [各種サービス]

産経新聞2011年9月30日付の記事。

産経新聞社と産経デジタルは、日本マイクロソフトと共同で10月3日、全国紙として初めて関西エリアに焦点を当てたニュースサイト『MSN産経ニュースwest』を開設します。

産経新聞大阪本社編集局に「大阪web編集センター」を新設。

サイト記事の編集、掲載、ページ編成をすべて行い、関西の出来事をより詳細に、かつスピーディーにお届けします。

スタート時の目玉企画は、サイト限定の大型連載「関西事件史」。

大阪やその周辺で過去30年間にあった重大事件事故や出来事を振り返り、「日本を震撼させた日」をサブテーマに、当時の担当記者が取材の舞台裏や失敗談、秘話を綴ります。

トップを飾るのは、企業トップの誘拐から全国の消費者を人質にする青酸菓子ばらまきへとエスカレートし、「劇場型犯罪」という新語を生んだ「グリコ・森永事件」。

計5回のシリーズで、毎日1話ずつ掲載していきます。

このほか、11月に予定される大阪府知事・大阪市長選へ向けた動きを詳細に追う『実録ダブル選』や、即席麺メーカーとのコラボ商品開発が進む『それゆけ!大阪ラーメン部』の裏話などもお伝えしていきます。

大阪を発祥の地とする産経新聞ならではの、新しい挑戦です。

詳しくは特設ページ(http://sankei.jp.msn.com/service/info/sankeiwest.htm)をごらんください。


産経新聞は、関西の情報配信にもより力を入れるようだ。

今後の情報配信に期待したい。

ドコモ、従来型携帯の上位機種を廃止へ スマホに切り替え [各種サービス]

産経新聞2011年9月27日付の記事。

NTTドコモは27日、従来型の携帯電話の上位機種カテゴリーを11月にも廃止し、スマートフォン(高機能携帯電話、スマホ)に切り替えることを明らかにした。

年内に機種数の半分をスマホにし、来年以降もさらに拡充する。

ドコモが廃止するのは、「プライム」と「プロ」のカテゴリー。

価格は5~6万円で、同社の看板シリーズとして、販売台数の3割程度を占めていた。

一方、2~3万円の低価格帯の「スタイル」と中高年向けの「らくらくホン」は継続する。

さらにスマホについて、上位モデルや低価格モデルなどの新たなカテゴリー分類を設ける。

10月中旬に予定している冬モデルの発表会で詳細を公表する。

市場調査会社のMM総研によると、スマホの2011年度の国内出荷台数は前年の2.3倍の約2000万台に達し、携帯市場の約49%を占め、12年には約60%に達し従来型の携帯を上回る見通し。

ドコモのスマホシフトでさらに市場が拡大しそうだ。


スマートフォンの需要拡大を目指す一方で、一人あたりが利用する通信データ量が増加し、現行のサーバー容量では対応できなくなる危機に直面している。

通信利用者が集中することで、接続速度が低下し、ユーザーの不満につながっている。

現在NTTドコモやauでは、一定の期間に一定の通信量を超えたユーザーに対して、回線速度を強制的に落として規制をかけて他のユーザーの通信速度が低下しないように対策を取っているが、このままのペースでスマートフォンユーザーが増え続ければ、この方法はいつまで持つか分からない。

多数の通信を処理できるように新たなシステムを導入するにも多額の資金が必要で、一部サービス料金の値上げ等でユーザーに負担を求める事態になる可能性もある。

アメリカでは、思い切って通信料金定額制プランを廃止し、従来の通信量に応じて料金を支払う従量制に戻した携帯キャリアもあるくらいだ。

日本の携帯キャリアも、こうした動きに転じるのではないかという声が多方面から挙がってきており、ユーザーの間で懸念が広がっている。

Twitter、中国語に対応……新たに5つの言語が使用可能に [各種サービス]

RBB TODAY2011年9月15日付の記事。

Twitterは15日、新たに繁体字および簡体字による中国語、ヒンディー語、フィリピン語、マレー語の5つの言語での利用が可能になったことを発表した。

Twitterは2010年8月時点では、英語日本語イタリア語スペイン語、フランス語、ドイツ語の6か国語に対応していた。

2011年1月に韓国語に対応して以降、トルコ語、ロシア語(4月27日)、ポルトガル語(6月8日)、インドネシア語、オランダ語(8月1日)へと順次対応。

さらに今回の5言語を加え、計17ヶ国語で利用可能となった。

Twitterの翻訳プロセスは、ボランティアの翻訳者がTwitter.comサイトなどのページの翻訳を行っており、約28万人のボランティア翻訳者が、翻訳センターを介して協力している。

近い将来にはスウェーデン語、ノルウェー語、デンマーク語、フィンランド語、ポーランド語での翻訳センターも開設する予定となっている。

ウィンドウズ8はタッチ方式 タブレット意識し大幅刷新 [各種サービス]

朝日新聞2011年9月14日付の記事。

パソコン(PC)向けの基本ソフト(OS)で圧倒的なシェアを持つ米マイクロソフト(MS)は13日、次世代OSを指で触って操作するタッチパネル方式に刷新すると発表した。

タブレット端末にも搭載しやすくして、タブレット市場への本格参入を目指す。

PCの主流が「タブレット型」に移るきっかけになる可能性もある。

MSが発表した次世代OSは「ウィンドウズ8(開発名)」で、最新OS「ウィンドウズ7」の後継となる。

米カリフォルニア州での開発者会議で概要を明らかにした。

「8」の搭載機は来年後半、日米などで発売される見通しだ。

特徴は、画面に指で触れて操作しやすくしたこと。

PCを起動した直後の画面は「7」までと大きく異なり、小さなアイコンの代わりに「タイル」と呼ぶ四角の大きなボタンがます状に並ぶ。

マウスを使った入力にも対応するが、画面に触って操作するのが前提になっている。

起動時間も大幅に短縮し、消費電力を抑える


タッチパネルは、タブレット端末とか持ち歩き型でない限り必要ないと思う。

最近、タッチパネル液晶を搭載したデスクトップ型やノート型のパソコンが出ているが、キーボードやマウスがあるのにタッチパネルの出番ってあるのか?と思う。

特にデスクトップ型の場合は、タッチパネルの出番ってまずないのではないか。

接客などの業務用なら、タッチパネルは役立つだろうけど・・・。

SCE、「PlayStation Vita」を12月17日に発売、3G版はNTTドコモから [各種サービス]

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、次世代携帯型エンタテインメントシステム「PlayStation Vita」を日本で12月17日に発売すると発表した。

また、3GのキャリアパートナーがNTTドコモとなることと、料金体系として「プリペイドデータプラン」を採用する事も発表されている。

ドコモの通常のデータ定額プランも使用可能。

14日に開催したプレス向けイベント「SCEJ Press Conference」で発表されたもの。

なお、価格は既発表の通り、無線LANモデルが24980円、3Gと無線LAN両対応のモデルが29980円。

NTTドコモが新たに用意する3Gデータプランは、プリペイド方式で20時間分で980円、103時間で4980円となる。

通信速度は受信時最大128kbps/送信時最大64kbps。

プリペイドプランを採用した事で、店頭で購入する際に回線契約の手続きなどが不要となる。

なお、発売を記念し、3G/無線LANモデルの限定50万台に、100時間のデータプラン(4980円相当と契約事務手数料2100円)がバンドルされる。

予約の受付は10月15日より開始される予定。

また、PlayStation 3とプレイステーション・ポータブルの新色も紹介。

年末に向けて発売されるもので、PS3は数量限定で新たにスプラッシュ・ブルー、スカーレット・レッドの2色を用意。

PSPは表がレッド、裏がブラックのツートンカラーモデルとなる。

PS Vitaは、解像度960×544ドット、5型で16:9の有機ELディスプレイを搭載。

静電容量方式のマルチタッチスクリーンで、画面に触れてゲームなどがプレイできる。

また、背面にもマルチタッチパッドを搭載。

ディスプレイの裏を触るような感覚で操作できる。

アナログスティックや方向キー、アクションボタンなども備えている。

ゲーム以外に、コミュニケーション機能も充実。

Facebookや、foursquare、Skype、Twitterの専用アプリケーションも提供。

Skypeは音声通話が可能で、これらのアプリはPlayStation Storeから無償でダウンロードできる。

CPUはARM Cortex-A9 core(4コア)。

GPUは「SGX543MP4+」。

デジカメも前面と背面に備えており、640×480ドット/60fps、320×240ドット/120fpsの動画撮影が可能。

再生対応コーデックは、音楽がMP3、MP4(MPEG-4 AAC)、WAVE。

映像がMPEG-4 Simple Profile(AAC)、MPEG-4 AVC/H.264 Hi/Main/Baseline Profile(AAC)。

静止画がJPEG、TIFF、BMP、GIF、PNG。

ステレオスピーカーとマイクも内蔵する。

Bluetooth 2.1+EDRにも準拠しており、プロファイルはA2DP/AVRCP/HSPに対応する。

【中小企業支援】自社サイトが15分で無料でできる Googleの新サービス [各種サービス]

朝日新聞2011年9月13日付の記事。

グーグルは13日、KDDIなどと協力し、中小企業を支援する新サービス「みんなのビジネスオンライン」を開設した。

自社名ドメインのウェブページや商品販売サイトを簡単に作成でき、1年間無料で公開できる。

「ビジネスの機会を提供することで日本の中小企業を元気にしたい」(有馬誠代表取締役)としている。(アサヒ・コム編集部 藤坂樹理)

サービスの使い方は簡単で、

(1)http://www.minbiz.jp/にアクセスする

(2)好きなドメイン名(.jp)を入れる

(3)好きなデザインのテンプレートを選ぶ

(4)社名、所在地、電話番号などを入れる

(5)すぐに電話がかかってくるので、そのメッセージが読み上げる暗証番号を画面に入れる

これだけでウェブサイトがひとまず完成する。所用時間は15分ほど。

あとはページ数を増やしたり、デザインを変えたりといった改修が可能だ。

デザインのサンプルは「カフェ」「農業・林業」など14の業種別に用意され、計84点から選ぶことができる。

いずれもその業種で想定されるユーザーを事前に選んでテストを重ねており、業種ごとに最適な使い勝手を追求してあるという。

ユーザーが文章や写真を入れるところも、あらかじめ実用的なサンプルが入っており、ユーザーは白紙から作るというより、8割方完成したページを好みに応じて手直ししていく感覚だ。

ウェブサイト作成ツールは、KDDIウェブコミュニケーションズ社が提供する「ジンドゥー(Jimdo)」というシステムを採用。

クラウド上のサービスなので、ソフトウェアのインストールなどは必要ない。

ペイパル決済によるネットショップ機能もついており、商品を15点まで販売できる。

グーグル・アナリティクス(Google Analytics)によるサイト分析や電話サポートも受けられる。

対象は中小企業と個人事業主で、個人ユーザーは利用できない。

電話による認証をのぞき特に審査はないという。

2年目以降も継続する場合は、月額1470円の料金がかかる。

グーグルによると、日本の中小企業の7割以上は自前のウェブサイトを持たず、その理由として▽コストがかかる▽IT知識がない▽作成する時間がない、などを挙げる会社が多いという。

「日本はネットの普及率や回線速度などのインフラは世界一なのに、ネットの活用という点では米国や韓国に遅れている。中小企業にとっては大きな機会損失」と、有馬代表取締役は指摘する。

「これで中小企業のビジネスチャンスは大きく広がるはず」と話していた。


企業支援の動きである。

今やホームページは企業の看板・玄関口とも言える。

多くの人に会社の存在や事業内容を知ってもらう場でもある。

自社をPRするためにホームページは必要だ。

これを機に中小企業の自社サイトが増え、日本国内だけでなく海外に対しても様々な情報が配信されることを期待する。

日本の経済は衰弱し、ガタガタだと指摘されているが、技術力という財産はまだまだたくさん持っている。

資源はなくても、技術力で十分補うことができる。

技術力をPRする場としてもホームページを活用すべきだ。

ドコモ、ソニーのAndroidタブレットを販売へ [各種サービス]

NTTドコモは、ソニーのAndroidタブレット「Sony Tablet S」「Sony Tablet P」の3G+Wi-Fi対応モデルを10月~11月より販売すると発表した。

10月中旬以降、事前予約の受付を開始する予定で、予約開始日は別途案内される。

「Sony Tablet S」「Sony Tablet P」は、ソフトウェアプラットフォームにAndroid 3.2を採用したソニーのタブレット製品。

「Sony Tablet S」は、1280×800ドットの9.4インチディスプレイを装備し、Wi-Fi対応版はストレージ容量16GBのモデルと、32GBのモデルがラインナップし、3G+Wi-Fi対応モデルはストレージ容量が16GBとなる。

もう一方の「Sony Tablet P」は5.5インチ、1024×480ドットのディスプレイを2枚装備し、折りたたんで持ち運べるモデル。

こちらはWi-Fi版はなく、3G+Wi-Fi対応モデルのみラインナップされている。

9月1日に詳細が発表されたが、それを受け、NTTドコモでは3G+Wi-Fi対応モデルを販売する方針を発表した。

ドコモが取り扱う「Sony Tablet」は、ドコモのデータ通信専用プラン、spモード、ドコモマーケット(スマートフォン版)、インターネット接続サービスのmopera Uが利用できる。

また、毎月の利用料から一定額を24カ月間割引する「月々サポート」も適用される。

SIMロックは施されているが、ドコモショップで解除できる。

販売チャネルは、ドコモ取扱店、ドコモオンラインショップ、ソニー直営店、オンラインショップとなる。

価格は、1回線目の端末として新規契約・機種変更で購入する場合、月々サポート適用後の実質負担額は両機種ともに1万円台後半になる見込み。

2回線目の端末として購入する場合は、月々サポートセット割が適用され、実質負担額が2500円程度になるとのこと。

割賦で購入することもできる。

1カ月あたりの割引額は明らかにされていない。

【関連リンク】
■ Sony Tablet SおよびSony Tablet Pの取り扱いを開始(NTTドコモホームページ内)
■ Sony Tablet P製品紹介ページ(NTTドコモホームページ内)
■ Sony Tablet S製品紹介ページ(NTTドコモホームページ内)

【参考リンク】
■ NTTドコモホームページ

米フェイスブック、クーポン共同購入サイトから撤退 [各種サービス]

REUTERS2011年8月29日付の記事。

サンフランシスコ 26日 ロイター] インターネットの会員制交流サイト(SNS)世界最大手の米フェイスブックは26日、割引クーポン共同購入のためのサービス「Deals(ディールズ)」から撤退すると発表した。

同サービスは4カ月間、試験的に運用していた。

ロイターに対して電子メールで声明を送付した。

フェイスブックは「ディールズをこの4カ月間、試験ベースで展開していたが、向こう数週間以内にサービスを取りやめることを決定した」と明らかにした。

「今回の試験運用から多くことを学んだ。われわれは今後も引き続き、地元企業にどう貢献できるか考えていきたい」と付け加えた。

フェイスブックはディールズを今年4月に立ち上げた。

撤退で、グルーポンやリビングソーシャルにとってはライバルが減ることになる。

フェイスブックは、声明ではサービス終了の理由に触れていない。


Facebookは試行錯誤色々な取り組みを行なっていると思うが、それが逆に不安定なサービス提供につながっているという指摘もある。

新しいサービスが始まったと思ったら、たった数カ月で終了。

今回は試験的に実施していたもので、本格導入に至らなかったという解釈で済むが、あまり頻繁にサービス内容や規約、システム仕様に変更が加えられたりすると、ユーザーは混乱してしまうと思う。

様々なサービス展開もいいが、安定したサービス提供ができるよう取り組みを強化する必要があると思う。

サムスン、「GALAXY Tab 8.9 LTE」「GALAXY S II LTE」発表 [各種サービス]

RBBTODAY2011年8月29日付の記事。

韓国サムスンは28日(現地時間)、欧州最大級のエレクトロニクス見本市、IFA 2011の開催に先立ち、同社のスマートフォン「GALAXY S II LTE」およびタブレット「GALAXY Tab 8.9 LTE」を発表した。

「GALAXY S II LTE」は「GALAXY S II 」をベースにLTEのバンドに対応させたもので、従来モデルよりもスペックアップした1.5GHzのデュアルコアプロセッサと高次元の3Dグラフィック表示能力を持つスマートフォン。

世界で初めてLTE/WCDMA/GSMのマルチモードをサポートする。

4.5インチのディスプレイや8メガの背面カメラ、容量1850mAhのバッテリー等を搭載する。

OSはAndroid 2.3、NFC(近距離無線通信)をサポートするハイスペック機だ。

一方の「GALAXY Tab 8.9 LTE」は厚み8.6mmという薄さと455gの軽のボディを実現した8.9インチタブレット。

「TouchWiz」インターフェースを採用し、直感的で分かりやすい操作感を実現している。

画面の解像度はWXGAで、CPUはGALAXY S II LTEとと同じ1.5GHzデュアルコア、背面のカメラは300万画素。

Adobe10.3もサポートする。

【関連リンク】
■ サムスン電子ホームページ
■ サムスン電子企業ページ
■ サムスン電子(Facebookページ)

ドコモ、9月8日に新モデル発表会を開催 ライブ配信も [各種サービス]

NTTドコモは、9月8日に行われる新製品発表会の予告サイトをオープンさせた。

発表会の模様は同サイトでライブ配信され、サイト上ではカウントダウンが始まっている。

発表会のライブ配信は、9月8日の12時30分からスタートする予定。

同社サイトのほか、Ustreamの「docomoOfficial」やドコモの公式Twitterアカウント「@docomo」でも発表会について中継されるという。

また、動画オンデマンド配信も後日実施する。

【関連リンク】
■ NTTドコモホームページ
■ Facebook(NTTドコモページ)
■ Ustream(NTTドコモページ)
■ Twitter(NTTドコモページ)

サムスン「Galaxy W・M・Y」発表。見慣れないアルファベットの意味は? [各種サービス]

GIZMODO2011年8月26日付の記事。

あれ、見慣れないアルファベットが並んでいますよ??

サムスンがAndroidスマートフォンの新機種「Galaxy W」「Galaxy M Pro」「Galaxy Y」「Galaxy Y Pro」を発表しました。

サムスンと言えば、アップルとゴニョゴニョしているさなかです。

そんな注目される中で発表された新機種。

命名に込められた意味は何なのか、見ていきましょう。

まずは、Galaxyに続く1文字のアルファベットの意味はこんな感じです。

■ S (スーパースマート) ・・・Galaxy Sのように、サムスンモバイル製端末の頂点に位置するフラッグシップにのみ使われる。

■ R (ロイヤル / リファインド) ・・・プレミアムモデル。パワー、パフォーマンス、プロダクティビティの組み合わせ。(サムスンの表現によれば、「持ち歩くテクノロジー製品によって自分を知って欲しいと望む人」のための製品。マニア?)

■ W (ワンダー) ・・・高品質な戦略モデル。スタイルと性能のバランスを求める人に。

■ M (マジカル) ・・・経済的な価格で高い性能のモデル。

■ Y (ヤング) ・・・エントリーモデルまたは戦略モデル。新興市場や若年層など、価格に敏感な消費者向け。

さらに、同じアルファベットでも特徴によってさらに細かく分かれる場合には、次のいずれかが末尾につきます。

■ Pro・・・QWERTYキーボード採用モデル。

■ Plus・・・既存モデルの改良型。

■ LTE・・・高速な次世代通信形式 LTE (ドコモで言う Xi ) に対応するモデル。

そして、さらっと今回発表の4機種の特徴を確認しておきましょう。

■ 「Galaxy W」・・・3.7型画面、1.4GHzプロセッサ、HSDPA 14.4Mbpsというハイスペックモデル。

■ 「Galaxy M Pro」・・・薄型でストレートのQWERTYキーボード付き端末。

■ 「Galaxy Y」・・・コンパクトかつフルスペックというわがままな端末。

■ 「Galaxy Y Pro」・・・「Galaxy Y」にQWERTYキーボードが付いたモデルです。

「アルファベットの違いがよくわからない」等々突っ込みどころはありますが、人気の高いスマートフォンシリーズの命名法がわかったことで、今後の展開にも期待ができそうですね。

【関連リンク】
■ サムスン電子ホームページ

サムスン、9月1日に新端末発表! 予告動画が公開に [各種サービス]

RBB TODAY2011年8月27日付の記事。

サムスンは、ドイツ ベルリンで9月2日から7日に開催される欧州最大のエレクトロニクスショー「IFA 2011」に合わせて発表を予定している端末のティーザー動画を公開した。

動画では端末の部分に加工が施され、詳細なデザインはわからないものの、"Something Big is Coming"のスーパーが表示され、映像中でも両手でもって端末を操作したり、耳に当てて会話をしているところからスマートフォンサイズ、あるいはタブレットであることが予想される。

また、動画の終わり部分には「UNPACKED」というアプリについてのアナウンスが表示されるが、このアプリはすでにAndroidマーケットダウンロード可能。IFA2011のサムスン関連のイベント情報やロケーション、動画、プレスリリースが見られるというものだ。

この端末は、IFA 2011の開催に先立つ9月1日に発表される。

【関連リンク】
■ サムスン電子ホームページ

『Windows 8』の情報交換用公式 Blog がお目見え [各種サービス]

japan.internet.com2011年8月18日付の記事。

Microsoft は来月開催の『Build』カンファレンスで、開発者や顧客や OEM に次期 OS 製品『Windows 8』の詳細を提供するべく準備を進めている。

そうしたなか、Windows 8 担当幹部が新 Blog を開設した。

各関連コミュニティでの意思疎通を円滑化することが目的だ。

Microsoft で『Windows』および『Windows Live』部門のプレジデントを務める Steven Sinofsky 氏は15日夜、『Building Windows 8 (B8)』と名付けた Blog を立ち上げた。

「当 Blog は、『Windows 7』の Blog がそうだったように、Windows 8 開発の重要な一部だ。

この Blog により、Windows 8 に盛り込む設計の選択、現実的なデータや用途、新たな機会などについて、ユーザーとの双方向的な対話の場が得られる」と、Sinofsky 氏は新 Blog の最初の記事で述べた。

Windows 8 は、x86 アーキテクチャ以外のプロセッサをサポートする初の Windows となる。具体的には ARM のいわゆるシステム オン チップ (SoC) プロセッサだ。

一方 Windows 8 は、すでに世界中で用いられている Windows 7 との後方互換性を備える。

Sinofsky 氏が最初の記事で、明確に示そうとしている点の1つはそこにある。

「理解してもらいたい重要な点は、すでに4億ライセンスを突破し、今後も販売が続く Windows 7 と互換性を持ったソフトウェアとハードウェアが動作するよう、全力を注いでいることだ」と Sinofsky 氏は語った。


Widows7の発売がついこの間のように思えるが、もう次期OSの情報が少しずつ出てきている。

Vistaはパフォーマンスの面で大変不評だったが、7はVistaの問題点が改善されており、売れ行きは好調である。

7のシェアはパソコン全体の40%を越したという記事も見られた。

XPのパソコンが一斉に買い替え時期を迎えているというのと、XPのセキュリティー面やサポート面を心配して乗り換えるというユーザーが多いのだろう。

次期OSはどの程度改善されるか、新しいサービスが追加されるか、これから徐々に明らかになっていくことだろう。








Windows 7 Home Premium

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  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



Windows 7 Professional 通常版 Service Pack 1 適用済み

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  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: DVD-ROM



Windows 7 Ultimateアップグレード版 Service Pack 1 適用済み

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  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
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Windows 7 Professional アップグレード

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Windows 7 Ultimate 通常版 Service Pack 1 適用済み

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Windows 7 Professional アップグレード版 Service Pack 1 適用済み

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  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
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NTT ドコモ、スマートフォン「GALAXY S II」「MEDIAS WP」に新色 [各種サービス]

japan.internet.com、2011年8月12日付の記事。

NTT ドコモは2011年8月11日、Android 2.3 搭載スマートフォン「GALAXY S II SC-02C」(韓国 Samsung Electronics 製)に新色「Ceramic White(セラミック ホワイト)」、「MEDIAS WP N-06C」(NEC カシオモバイルコミュニケーションズ製)に同「Royal Black(ロイヤル ブラック)」を追加すると発表した。

新色モデルの購入予約は、SC-02C が8月24日より、N-06Cが9月2日より、全国各地のドコモショップで発売前日まで受け付ける。

SC-02C の Ceramic White は、8月下旬〜9月に発売する予定。

新色追加により、カラー バリエーションは既存の「Noble Black」と合わせて2色となる。

N-06C の Royal Black は、9月に発売する予定。

新色追加により、カラー バリエーションは既存の「Champagne Gold」「Premium Rose」「amadana Brown」と合わせて4色となる。

なお、「ドコモオンラインショップ」では予約を受け付けない。

【参考リンク】
■ 「ドコモ スマートフォン GALAXY S II SC-02C、MEDIAS WP N-06C」に新色を追加(NTTドコモホームページ内)
■ 「GALAXY S II SC-02C」新色事前予約を8月24日(水曜)より受付開始(NTTドコモホームページ内)
■ 「MEDIAS WP N-06C」新色事前予約を9月2日(金曜)より受付開始(NTTドコモホームページ内)
■ GALAXY S II SC-02C製品情報(サムスン電子ホームページ内)
■ MEDIAS WP N-06C製品情報(NECカシオモバイルコミュニケーションズホームページ内)

【関連リンク】
■ NTTドコモホームページ
■ MEDIASホームページ(NECカシオモバイルコミュニケーションズホームページ内)
■ NECカシオモバイルコミュニケーションズホームページ
■ SAMSUNG mobileホームページ

NTT ドコモ、8月10日に「Optimus Pad」を Android 3.1へ [各種サービス]

japan.internet.com編集部、2011年8月8日付の記事。

NTT ドコモは2011年8月7日、Android 3.0搭載タブレット端末「Optimus Pad L-06C」(韓国 LG Electronics 製)の OS を Android 3.1にアップデートする更新用ファイルについて、8月10日3時より提供すると発表した。

FOMA または無線 LAN 経由でインターネットに接続している状態であれば、更新用ファイルは自動的にダウンロードされるという。

OS が Android 3.1になることで、ウィジェット関係のユーザー インターフェイスが改善し、自由にサイズ変更できるようになる。

また、マルチタスク画面のスクロールが可能となり、USB マウス/キーボード/ジョイスティックに対応する。

Flash Player はバージョン10.3となる。

さらに、「楽天オークション」「Twonky Mobile Special」「Catalyst Mobile Reader」「Movie Studio」といったアプリケーションも追加する。

【参考リンク】
■ Optimus Pad L-06Cのバージョンアップ情報(NTTドコモホームページ内)
■ Optimus Pad L-06C製品情報(NTTドコモホームページ内)
■ Optimus Pad L-06C製品情報(LG電子ホームページ内)

【関連リンク】
■ NTTドコモホームページ
■ LG電子Optimusホームページ
■ LG電子ホームページ

Googleリアルタイム検索が近く復活か Google+データ取り込み [各種サービス]

ITmedia News2011年8月5日付の記事。

2011年7月に停止したGoogleリアルタイム検索が、Google+のデータを取り込んで近く復活するという。

メディア「Mashable」によると、リアルタイム検索の停止を決めたGoogleのフェロー、アミット・シンガル氏が、リアルタイム検索は復活するのかどうか問われ、「積極的に進めている」と答えた。

Google+とそのほかのソーシャルメディアのデータを取り込む実験をしているという。

Googleリアルタイム検索は7月2日(米国時間)、Twitterとの契約が切れたために停止した。

現在のGoogle+はストリームの内容を検索できず、改善すべき点の1つとしてユーザーからたびたび指摘されている。


突然Googleリアルタイム検索にアクセスできなくなったため、当初はユーザーの間に混乱が広がった。

Googleにしては珍しく、事前告知なしのサービス停止だった。

その後、Twitterとの契約終了でサービスが停止したと発表があった。

ただ、サービスを終了するという表現は用いていなかったため、Googleのことだから次なる新サービス展開に向けて色々と着手しているのだろうなぁとは思っていた。

やはりパワーアップして復活ということで・・・さすがGoogleだな。

「うちは日本製ですから」台湾新幹線、安全性を強調 [各種サービス]

朝日新聞2011年7月25日付の記事。

中国温州で起きた高速鉄道列車事故を受け、台湾高速鉄道(台湾新幹線)が25日、桃園駅近くの施設で一部メディアに対し、運行システムの説明会を開いた。

技術担当者は「中国の事故はまだ原因不明だ」と直接の論評を控える一方、「我々は日本と同じシステムを使っている。あのような事故はありえない」と自信をみせた。

台湾新幹線は2007年初めに開業

台北―左営(高雄)間345キロを最速96分で結び、ピーク時は1時間に6本が走る。

導入時に複雑な経緯をたどったため、独、仏製品が交じっているが、車両は700系新幹線をもとにした日本製、安全確保の中核となる自動列車制御装置(ATC)も日本製だ。

この日は訓練用の模擬運転装置を使い、追突を防ぐ仕組みを解説した。

最高速度の時速300キロで運転中、前方に止まったままの列車があるとの想定。

警報が鳴りATCが作動、ブレーキがかかり1キロ手前で完全停止するまでの様子が公開された。


台湾と中国を同一視する人がいるが、台湾と中国は全く違う。

台湾は中国政府のように、他国の努力・財産を自国のものに変えたりしない。

記者会見を迅速に開いた姿勢は大変高く評価でき、「日本製だ」と明言したことも評価できる。

追突を防ぐ仕組みを具体的に解説したところも中国政府とは全く姿勢が異なる。

44都道府県、地デジ移行=アナログ放送の歴史に幕 [各種サービス]

時事通信2011年7月24日付の記事。

東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手宮城福島3県を除く44都道府県で24日正午、テレビ番組のアナログ放送が終了し、地上デジタル放送に完全移行した。

1953年に始まったアナログ放送が58年の歴史に幕を下ろした。

25日午前0時には電波送信も停止する。

総務省やテレビ局は、放送や相談員による呼び掛けなどを通じて地デジ移行の周知を進めてきた。

同省によると、アンテナなどの受信設備が地デジに対応していない世帯は6月末で29万世帯残っているが、実際にどの程度の視聴者が取り残されるかは正確にはつかめていない。

地デジに対応していない世帯が混乱しないよう、総務省はコールセンター(0570-07-0101)に1200人の相談員を配置し、24時間体制で視聴者からの問い合わせに応じている。

最大で1日10万件の相談に応じることができる。

全国の市町村役場などに設けた臨時相談窓口も可能な限り開く。


当初は、東日本大震災で被災した3県だけでなく、地デジ難民対策のために全体的に地デジ完全移行のスケジュールを遅らせるのではないかと言われていたが、延長すること無く地上デジタル放送への完全移行が完了した。

テレビの調子が悪い・映らないからテレビを叩く・・・叩いて直す時代は終わった・・・。

今後、どれだけの地デジ難民者(地上デジタル放送が視聴できない人たちのこと)がいるか、日に日に明らかになっていくだろう。

地デジ難民の多くは、高齢者のみの世帯や、一人暮らしの高齢者、身動きが困難な身体障害者の方々と思われる。

また、地上デジタル放送対応のテレビやアンテナを揃えても、電波障害で地上デジタル放送が視聴できない地域(地デジ難視聴地域)もあり、その地域に住む人々も地デジ難民者となっている。

山や海岸沿いの崖が電波障害の主な原因だそうだ。

暫定的に衛星放送を利用して提供するそうだ。

そういった地域の場合、市町村自体がケーブルテレビに加入しているケースもある。

ケーブルテレビに加入しなければ、地上デジタル放送が視聴できないからだ。

そのような地域は、地デジ対応のアンテナとテレビを揃えれば問題なく視聴できる地域に比べ、ケーブルテレビ月額利用料の分が上乗せになるため、料金面で不平等という苦情も出てくるのではないだろうか。

また、ケーブルテレビに強制加入はおかしいという声も出てくると思う。

もう少し、あらゆる事態を想定しながら地上デジタル放送移行事業を進めるべきだった。

まぁ、政府の取組というのは、いつもこんなもの。

後から歪が色々と出てくる。

牛肉を買いたい・買ったが、流通経路が不安という方へ [各種サービス]

「牛肉を買いたい・買ったが、連日の報道を見ていると不安で仕方が無い。買った牛肉の流通経路を確認する方法はありませんか?」という人のためにオススメのサイトをご紹介する。

独立行政法人家畜改良センター個体識別部という機関が開設している「牛の個体識別情報検索サービス」というホームページがある。

こちらでは、購入した牛肉の個体識別番号を入力して検索すると、その牛の流通経路を知ることが出来る。

個体識別番号は、牛肉の値札シールの所に記載があるはずで、その番号を入力することで調べられる。

流通経路が不安な方は活用していただければと思う。

【関連リンク】
■ 牛の個体識別情報検索サービス
■ 独立行政法人家畜改良センター

地デジ化で「ラジオでテレビの音声放送が聴けなくなる」 視覚障害者に不安の声 [各種サービス]

朝日新聞2011年7月17日付の記事。

地上波テレビデジタル放送完全移行(被災地3県を除く)まで1週間。

地デジ化されるとテレビの音声がFMラジオで聴けなくなるため、音が頼りの視覚障害者から「テレビから遠ざけられてしまう」と不安の声が出ている。

FM放送とテレビのアナログ放送はともにVHF帯の電波を使うため、多くの視覚障害者が、値段が安く1台で両方聴けるFMラジオでテレビも楽しんできた。

だが、地デジはUHF帯なので、ラジオでは受信できなくなる。

東京都豊島区に住む全盲の織田洋さん(57)は小型FMラジオを持ち歩き、移動中もイヤホンでテレビ番組を聴くのが日課だ。

「画面がいらないからこれで十分。どこでも聴けて便利だったのに」


インターネット上でも、この件は話題になっている。

Yahoo!やgooなどのユーザー同士の疑問を解決するコーナーでも出ていた。

「FMラジオのテレビ音声放送が、地上波アナログ放送終了と共に聴けなくなると聞きましたが、以降のテレビ音声放送はどうなってしまうのですか?地上デジタル放送の音声版のようなサービスがあるのですか?」といった内容だ。

FMラジオと地上波アナログ放送はVHF、地上デジタル放送はUHFと電波の方式が異なるため、引き続いてFMラジオでテレビの音声放送を聴くということは不可能。

地上デジタル放送移行後、FMラジオでは通常のFMラジオ放送のみしか聴けなくなる。

現時点では地上デジタル放送のUHF方式を受信できるラジオは出ておらず、ポケット型のワンセグ機能の付いた端末か、ワンセグ機能付きの携帯電話端末を購入するしか方法はないようだ。

いずれ、ユーザーの声や需要の状況によってはUHFに対応したラジオが登場する可能性があるかもしれないが、現時点では計画はないそうだ。

そのため、今後はワンセグがテレビ音声放送も兼ねることになる。

どうしてもテレビ音声放送を必要とする人はワンセグ機能搭載の端末を買って対応する方法しかないようだ。

しかし、ワンセグ放送はラジオに比べて電波が途切れやすく、音声・映像が途切れることが課題となっている。

また、ワンセグ端末はラジオよりもカラー液晶を搭載している分、端末価格が高いというのも課題。

持ち歩き型の場合は、電池の消耗がラジオに比べて早いという問題もある。

大規模災害で長期間避難生活が必要となった場合、電池の確保をどうするかという問題も出てくるだろう。

これらの課題・問題点を改善するために検討する価値のある案件と言える。

災害時や緊急時、音声のみが頼りという人たちが困らないようにしっかり対策を練る必要がある。

BS各局が通販番組を削減 批判受け、法改正に対応 [各種サービス]

共同通信2011年7月9日付の記事。

テレビショッピング通販)番組が多すぎるとの批判をきっかけに、改正放送法で7月分以降の放送時間の公表が義務付けられたのに合わせる形で、BS民放各局が通販番組を減らしていることが9日、分かった。

法改正により各局は10月に初めて、7~9月(各月第3週)分の教養、報道、通販など番組編成の時間配分を公表しなければならず、通販依存を弱めて視聴者からの風当たりを避けたい考えだ。

今秋から来春にかけて放送を始める新BS局については、総務省が認定基準で通販番組などを30%以内に抑えるよう求めており、既存局もこの数値を目標にしている。


BS放送の通販番組の多さは誰が見ても感じるだろう。

民放はNHKとは違って、広告収入で運営している。

不況でスポンサーがなかなか付かず、非常に運営に苦戦しているところだ。

しかし視聴者からすると、「NHKであろうが民放であろうがそんなの関係ない。地上波放送と別にBS視聴料金を徴収しておいて、通販番組ばかりでは視聴料を支払うのは馬鹿馬鹿しい!」という気持ちがある。

現状のBS放送は、0時~9時前後まで通販番組で、昼の時間帯や番組と番組の間も通販番組だ。

その他の時間帯はドラマ映画や過去の番組の再放送と、韓流系のドラマが多い。

50%近くが通販番組で、民放のBSはショッピング専門チャンネルと化している。

民放の苦戦も分かるが、あまりにも通販番組の割合が多いので、視聴者からの批判が多いのも分かる。

ちなみに衛星放送の視聴料金は、地上波放送を含んで2ヶ月払いで4580円。

1ヶ月あたり2290円ということになる。

地上波放送のみの場合は2ヶ月払いで2690円(月額にすると1345円)。

衛生放送視聴料金だけを算出すると、4580円-2690円=1890円(2ヶ月分)。

1890円÷2で、月額945円の計算になる。

民放のBSは、広告収入で運営しているので、月額945円のBS視聴料金は、NHKのBS1とBSプレミアムに対してのみ。

しかし、視聴者の認識はBS全体に対して945円支払っているという感覚だろう。

そのため、月額945円の中身の大半が通販番組という認識になると、批判が出てくるのは当然のことだ。

So-netがホームページをリニューアル [各種サービス]

インターネットプロバイダーのSo-netは、2011年7月4日にホームページリニューアルした。

メールやブログなど、利用頻度が高いメニューを上部に移動させ、So-netトップページを表示させたときにいち早くアクセスできるように工夫されている。



今後、さらに便利な機能を追加していく予定だそう。

【ホームページ全体】


■ ホームページリニューアルの詳細はこちら

楽天ブックスの送料無料キャンペーンについて [各種サービス]

書籍ゲームソフト・DVD・CD・ブルーレイなどを販売する楽天ブックスでは、送料無料キャンペーンを実施中。

商品代金に関わらず、全品が送料無料の対象。

期間限定で、2011年7月31日(日)の23時59分の注文分まで適応される。

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送料無料の機会に是非。

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Googleの「+1」ボタンが日本語にも対応 [各種サービス]




マイコミジャーナル2011年6月28日付の記事。

グーグルは6月28日、3月からgoogle.com の検索結果に表示してきた「+1」ボタンが日本語を含む43の言語による検索結果にも表示されるようになったことを発表した。

+1ボタンの使い方は、よいと思うWebページを見つけたらワンクリックするだけで、その評価を友人や知り合い、広く世界のユーザーと共有するといったもの。

+1ボタンにより、「適切な相手」から、「適切なタイミング」かつ「適切な方法」でオススメが表示されることになる。

日本語での+1ボタンのリリースに際し、以下のサイトでも+1ボタンが設置される予定だが、個人のサイトでも+1ボタンは設置することができる。

ASCII.jp、はてなブックマークニュース、イザ!、Impress Watch、時事ドットコム、マイコミジャーナル、PC Online、スポニチアネックス、TechCrunch Japan、YOMIURI ONLINE、47NEWS、東急ハンズ、Ameba、BIGLOBE、goo、JUGEM、Livedoor ブログ、魔法のiらんど、楽天ブログ、tenki.jp、Yaplog!





グーグル検索を利用すると、上記の画像のように「+1」ボタンが表示されるようになった。



検索結果に表示される各ホームページへのリンクの横に「+1」ボタンが表示されているのがわかる(真上の写真参照)。

お気に入りのサイトや、チェックしておきたいサイトがあれば「+1」ボタンを押すことで+1専用のリスト内に保存される。

+1のリストは、Googleアカウントのプロフィールの中にあり、自分自身だけでなく、他のGoogleユーザーがプロフィールを閲覧した際に見ることができる。

そのユーザーがどういうホームページをオススメしているか、どういう趣味を持っているのか、ある程度の傾向を知ることができる。

共通の趣味の友達が見つかるかも知れない。

ただし、+1ボタンを利用するにはGoogleのアカウントを取得する必要があり、ログイン状態で使用可能となる。

Facebookの「いいね!」ボタンやGREE・mixiのボタンと同様の感覚で使用できる。

どこまで普及するかは分からないが、ユーザーにとっては選択枠が増えるため、どのサービスを利用しようか迷うところである。

Googleで世界の美術館へ [各種サービス]

Googleアートプロジェクト」というインターネット上で世界の美術館の中を探索できるサービスがあります。



デジタル美術館という感じ。

様々な作品を見ることができ、細かい部分まで操作して絵画を拡大することもできます。

一度、利用してみてはどうでしょうか?

時間つぶしできて楽しいかも。

特に絵画好きな人は是非。

■ Googleアートプロジェクト

「Yahoo!メール」最新版まもなく公開、SNSとの連携強化 [各種サービス]



米ヤフー(Yahoo!)は2011年5月24日、人気SNS(ソーシャルネットワークサービス)サイトとの連携を高めた無料ウェブメールサービス「Yahoo!メール」最新版を、数週間以内に公開すると発表した。

最新版は動作を高速化するほか、受信箱から直接、人気SNSフェイスブック(Facebook)の更新やツイッター(Twitter)への書き込みが簡単にできるようになる。

連絡先に登録されている人からのメッセージは、受信箱の上の方に表示される。

受信箱の容量は無制限で、電子メールに添付された画像や動画などの検索機能も強化。

受信メール内の画像や動画へのリンクを自動的に認識しサムネイル表示する。

迷惑メールを選り分ける機能も強化した。

スマートフォンやタブレット型端末が流行していることに合わせ、携帯端末からも利用しやすくなった最新版は、ノキア(Nokia)やベライゾン(Verizon)、ヤフーと提携するその他メーカーの携帯ブロードバンド端末で利用可能という。


アメリカのYahoo!ということで・・・。

日本は特に関係ない?

日本のYahoo!も何らかの動きを見せるかもしれないと少し期待しています。

楽天もグーグル検索エンジンに切り替え [各種サービス]

J-CASTニュース2011年5月11日付の記事。

楽天は2011年5月10日、米グーグルと業務提携契約を結び、運営するポータルサイトインフォシーク」などの検索エンジンをグーグルに切り替えることを発表した。

同時に、検索・コンテンツ連動型広告「Google AdSense」も導入する。

楽天ではこれまで、ヤフーの検索エンジンを用いていた。

Google AdSenseはユーザーの検索キーワードやサイトの内容から、自動的に適合した広告を表示するサービス。

楽天では10日から「楽天ツールバー」とポータルサイト「インフォシーク」、12日からは「前略プロフィール」で、これらのサービスを採用する。


結局はGoogleのエンジンを採用するのですね。

ところで、Yahoo! JAPANの方はGoogleエンジンに切り替え完了したのでしょうか?

昨年のGoogle検索エンジン採用の発表以降、特に発表がないようですが、進捗状況はどうなっているのでしょうね。

マイクロソフトなど、市場の競争力低下や独占禁止法に抵触すると訴え、公正取引委員会に申請書を出しましたが、公正取引委員会の回答は「今のところ問題ないと考えている。しかし、注視していく。」というものでした。

一気に加速してもおかしくないのですが、何に時間がかかっているのでしょうか。

ちなみに、楽天の社長もマイクロソフトと同様、競争力低下を懸念し、公正取引委員会に意見書を提出していました。

【関連リンク】
■ 楽天グループがGoogleと検索およびコンテンツ連動広告における業務提携を締結
■ ヤフー株式会社とGoogle, Inc.の提携に係る申告書の公正取引委員会への提出について
■ ヤフー株式会社とGoogle, Inc.の提携に係る申告書に対する公正取引委員会からの回答について
■ Yahoo! JAPANの検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用、ならびにYahoo! JAPANからグーグルへのデータ提供について
■ 楽天株式会社ニュースリリース
■ Yahoo! JAPANニュースリリース
■ 楽天市場
■ Infoseek
■ Yahoo! JAPAN

2011年4月ゲーム販売 : 3DSが2カ月で売り上げ首位明け渡す [各種サービス]

毎日新聞デジタル2011年5月9日付の記事。

ゲーム雑誌大手のエンターブレインが発表した2011年4月のゲーム販売ランキングによると、ソニー携帯ゲーム機PSPがハード売り上げ1位に返り咲き、2月に発売されたばかりのニンテンドー3DSが2カ月ぶりに首位の座を明け渡した。

PSPは販売台数が前月の16万5000台から15万7000台と減少したものの前月の2位から順位を上げた。

一方、3DSは2月に発売から2日間だけで37万1000台、3月に43万台を売り上げたが、ソフト不足が影響し、4月は12万2000台に落ち着いた。

ハード市場全体は前年同月比93.9%の94億円で3カ月ぶりにマイナス。

ソフト市場は前年同月比103.8%の154億円を売り上げ、前年同月比で2カ月ぶりにプラスとなり、ハード・ソフト合計で248億6000万円となった。

ソフトは「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」(PSP、バンダイナムコゲームス)が約32万本を売り上げ、月間ソフトランキングの首位となった。

2位は100万本以上販売した「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」のパワーアップ版の「プロフェッショナル」(DS、スクウェア・エニックス)で約30万本を売り上げている。

調査はファミ通データ協力店3600の売り上げデータをもとに、3月28日~4月24日の4週分を集計したもの。


3DSは発売後、品薄状態が続いていたようですが、1~2週間程度の話。

その後、思ったほどの売上ではないという記事が出始め、2011年3月11日に東日本大震災が発生。

部品不足が心配されましたが、危機的な不況でさらに売上が落ちるのではないかと懸念の声が出ました。

予測通り売れ行きは失速しましたが、震災による影響だけではないようです。

初期導入ソフトが少ない上、マリオなどの任天堂の目玉商品が少ないこと。

一部ソフトの発売延期。

カラーバリエーションが少ない。

こういった事も売れ行き失速の原因になっていると指摘する声もあります。

一方、消費者にとっては嬉しいことに3DS本体の価格が早くも下がってきています。

後にソフトが色々と発売されるようになり、目玉ソフトなどが出てくると、再び品薄状態になるかも??

3DS本体を購入予定の人は、今が買いだという声もあります。




ニンテンドー3DS コスモブラック

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  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


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