Amazon.co.jp ウィジェット
So-net無料ブログ作成
検索選択

太陽熱発電の日 [雑学]

日本にとって8月6日は、忘れられない・忘れてはいけない大切な日である。

アメリカ軍によって広島市内に原子爆弾が投下された日。

世界で初めて人類に向けて核兵器が使用された日である。

この影響が大きいためかあまり知られていないが、8月6日は「太陽熱発電の日」でもある。

太陽熱発電に世界で初めて成功させたのは日本。

1981年(昭和56年)8月6日、香川県仁尾町(現在の三豊市)の太陽熱発電所で、世界初の太陽熱による1000キロワットの発電に成功したのである。

これを記念し、8月6日を「太陽熱発電の日」とした。

太陽光をエネルギーに利用するという構想と研究は、1955年(昭和30年)の「国際エネルギー会議」が最初だったそう。

しかし、当時は注目する学者はあまりいなかったらしく、日本では1973年(昭和48年)のオイルショックを機にエネルギー問題と環境問題について考えられるようになり、大きく前進したとのこと。

そして、これら両問題の解決を目指す目的で「サンシャイン計画」がスタートした。

日本の太陽熱発電事業は、この計画によって一気に加速し、開発と普及に力が入れられた。

その結果、日本の太陽熱発電は生産量と導入量と世界一になった。

日本の太陽熱による発電量は、ヨーロッパ全体と比較しても優っていたという。

しかし、2000年以降は世界の各国も太陽熱発電事業を加速させ、力を入れるようになったため、日本の世界シェアは年々低下していっている。

2004年の時点では世界シェアの半分が日本だったそうだが、僅か4年後の2008年には世界シェア18%まで低下。

日本独占の時代は終わった。

2011年3月11日に発生した東日本大震災以降、電力会社の発電所や電線・電柱などの電気供給設備が破損して停電になっても、一切影響されない太陽熱発電などの新エネルギーが再び考えられるようになった。

今まで以上に重要性が高まったことから、今後太陽熱発電事業が加速する可能性がある。

しかし、課題も多く残っており、導入費用が他のエネルギー発電よりもかかってしまう事や、雨や曇りの日にはほとんど発電できないなどの天候に左右されやすい事、夜間は全く発電できないため24時間発電し続けるということが不可能な事などが挙げられる。

また、都心部などの高層ビルが集中している地域では、影が多くできるため、場所によってはほとんど発電できないという問題もある。

国や地方自治体では、太陽熱発電導入促進策として、導入費用の一部を補助する補助金制度を導入しているが、自治体ごとに補助制度の内容・条件や額が異なるので、注意が必要である。

補助金制度が設けられても、導入費用が高額である状況は依然変わらず、家計にゆとりがない家庭は導入することは困難だろう。

【参考リンク】
■ サンシャイン計画
■ オイルショック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まめちしき 「ユーチューブ」ってなに? [雑学]

Q ユーチューブってなに?

A インターネットでだれかが投稿(とうこう)した動画(どうが)(テレビ番組(ばんぐみ)のようなもの)を、たくさんの人が見られるようにするサービスのことだよ。2005年12月にアメリカでスタートして、07年2月には日本でも家からユーチューブを見た人が1000万人を超(こ)えたんだ(ネットレイティングス社(しゃ)調(しら)べ)。投稿するのも、見るのも無料(むりょう)だよ。

Q どんな動画が見られるの?

A 普通(ふつう)の人がデジカメなどで撮(と)った家族やペットの動画もあるし、テレビ番組の一部、映画(えいが)の予告編(よこくへん)、会社の宣伝(せんでん)、役所(やくしょ)が公開(こうかい)した大臣(だいじん)の記者会見(きしゃかいけん)などなど数え切れないよ。世界(せかい)のどこからでも見られるから、ユーチューブのおかげで世界的に有名(ゆうめい)になった歌手(かしゅ)もいるんだ。ただ、番組を勝手(かって)に投稿する人も多くて、テレビ局は困(こま)っているよ。

そういえば、うちの祖母が「最近、テレビで芸能人がやたらユーチューブって言っているけど、ユーチューブって何?流行りのファッション?」とか聞いてきましたねぇ(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。