Amazon.co.jp ウィジェット
So-net無料ブログ作成
検索選択
海外ニュース ブログトップ

中国信号会社の会長が急死 事故調査中に心臓疾患 [海外ニュース]

共同通信2011年8月23日付の記事。

中国誌「新世紀」系ニュースサイトが23日伝えたところによると、中国浙江省の高速鉄道事故で当該路線の列車制御関連の設備などを納入した「中国鉄路通信信号集団公司」の馬騁会長が22日、政府の事故調査チームが調査のため同社を訪れている最中に、心臓疾患で急死した。

馬氏の知人は、馬氏には心臓の持病はないことを明らかにした上で、過度の責任を感じたことが原因ではないかと話している。

同サイトによると、同社は欠陥を指摘された信号設備を設計した「北京全路通信信号研究設計院有限公司」の上部企業。

馬氏は業界内で「中国高速鉄道信号技術のリーダー」と称されていた。

事故後、中国の信号会社の関係者らは、外部から事故再発防止を求める大きなプレッシャーを受け、緊張状態に置かれているという。


消された(暗殺)わけではないのか・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソウル高層ビル激しい揺れ、2千人避難の原因 [海外ニュース]

2011年7月19日付の記事。

ソウル市内の39階建てオフィスビルで今月5日、入居者約2000人が避難する騒ぎとなった激しい揺れの原因は、フィットネスクラブでの運動だったとみられることが19日、ビル管理会社の実験でわかった。

クラブは12階にあり、実験では揺れが起きた当時と同じテコンドーの動きを取り入れた運動を約20人で行った。

その結果、38階に設置した振動計測器の値が平常時の10倍を記録したという。


当時のニュースこちら

原因が特定できてとりあえずは一安心。

しかし、建物の構造に問題があるかどうか、補強等の対策が必要なのか課題が残る。

今後はどういう対策を取るのか?

フィットネスクラブへの対応はどうするのか・・・退去させるか、運動内容を見直すように指導するのかといった課題も残る。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
海外ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。